iPad情報

iPad専用RSSリーダーアプリ ベスト5!群雄割拠だ! [iPad] [Net]

スポンサーリンク

一昨日iPad専用Twitterクライアントアプリのランキング・エントリーを書いたが、Twitterクライアントと同じかもっと大事なアプリがある。そう、RSSリーダーだ。

ブログやニュースを効率良く読むためにRSSリーダーは欠かせないアプリだが、昨日の雑感エントリーにも書いた通り、実はMacに良いRSSリーダーアプリが見当たらないため、これまではiPhoneのBylineかMacのSafariでチェックをするのが日常だった。

そこに画面が広く操作性に優れるiPadがやってきたのだから、期待しないわけにいかない。

毎日300以上のフィードを高速で読むための最高のツールがiPadというわけで、RSSリーダーアプリについては、ある部分投資を惜しまず、高額アプリもどんどん購入して試してみた。

結果、ごく私的なものだが、ランキングをまとめてみた。Twitterクライアントの時と同様、BylineやRSS Flash g、それにReederなど、iPhoneアプリで主力と言われるアプリ群のiPad版がリリースされていない段階でのランキングのため、今後激しく変動する可能性があることをご了承いただきたい。

ではいってみよう!

 

@ttachiが選んだiPad専用RSSリーダーアプリ ベスト5!

 

第1位 Mobile RSS HD (600円)

iPad用RSSリーダーアプリ、堂々の第1位はMobile RSS HD。総合的に断トツだった。やはりBylineやRSS Flash g、Reederの御三家不在の中では圧倒的な存在感と言えるだろう。

 

 

まず同期が速く安定しており、連携先が多種に渡り、操作性も高く、そしてUIも美しい。もうバッチリである。

僕はReader2Twitterを使ってRSSの情報をTwitterにシェアしており、また、気になる情報はInstapaperにクリップするのがこのところの流行りなのだが、このアプリはどちらにも対応していて、しかもとても安定していて良い。

というか、現段階では正直Mobile RSS HDと互角に勝負できるアプリはまだあまり出ていないのかも知れないし、まだ僕が知らないのかもしれない。このアプリに至ったのはまだ一昨日なのだが、首一つ抜け出ている印象だ。

 

第2位 Bulletin XL (350円)

iPad購入初日に入れたアプリ。Reader2Twitterにコメント付投稿するための”Share with Note”が使えて一通りの動作が出来るアプリということで導入した。

 

 

UIも悪くないのだが、いかんせん動作が不安定で良く落ちる。

あと、キャッシュが不安定でオフラインでの閲覧ができたりできなかったりという問題があった(アップデートで改善)。

 

第3位 NewsRack (600円)

こちらがiPad購入初日に、真っ先に入れたアプリ。

 

 

こちらはそこそこ動作は安定しているのだが、同期に結構時間がかかるのと、連携先にGoogleのShare with Noteがなかったため減点。Share with Noteを使わないならアリだと思うが、でもこのアプリでなければ、という魅力も感じられない。

 

第4位 NetNewsWire for iPad (1,200円)

MacやiPhoneでもお馴染の老舗RSSリーダーアプリ。

 

 

動作は安定していてUIもコンサバな感じが悪くないのだが、いかんせん連携の部分がほとんど何もない。かろうじてTwitterとInstapaper連携はあるのだが、GoogleリーダーアプリなのにGoogleの共有機能すらない(ノートがないのではなく、共有ができない)のが残念。

あと、価格が高いなあ。この機能で1,200円はちょっと(^_^;)。

 

第5位 gRSSReader (230円)

最下位となってしまったが、実は3位〜5位には大きな差がない。

 

 

5位はgRSSReader。こちらは読み込みの順番がフィードごとで固定されている点が減点。そしてやはりGoogle Readerの共有機能がなく、ノートも書けない。

UIがちょっこごちゃごちゃしている点でもう一点減点ということで、最下位となった。

 

以上である。RSSリーダーはやはり動作の安定、フィードの読み込み、UIの美しさ、そして連携機能の多さ、この4点が柱となることを改めて実感した。

今後iPhoneアプリの3本柱がきっとiPadにも進出してくるだろうから、それらが出そろった後で、改めて比較エントリーを書いてみよう。

タイトルとURLをコピーしました