負け組人生だった僕が出版までにしてきた逆転チャレンジ10カ条

作家・年間1,000万PVブロガー・カウンセラーの立花岳志が教える「ブログと心の塾」次期東京開催決定!!

 

ブロガーでカウンセラーの立花だからこそ、ブログが続く「心理」、自分ブランド構築の「心構え」など、心(Being)の角度から人気ブログ作りをレクチャー!!

 

10%オフの超早割を5月末まで延長しました!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)東京 初級・中級・WPスタートアップ講座開催!!大好評につき超早割を5月末まで延長しました!!

大好評をいただいております、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の次期開催のお知らせです。次期開催は東京です!5期初級・3期中級・5期WordPressスタートアップ講座を開催します!ブログとブランディングを学んで人生を劇的に変えていきましょう!!...

 

負け組人生だった僕が出版までにしてきた逆転チャレンジ10カ条

6月1日、僕のデビュー作となる書籍「ノマドワーカーという生き方」が発売された。

実際に印刷・製本された本を手に取っても、不思議とまだ実感が沸かない。

ただ、自分の名前で本を出すことは学生時代からの夢だったのだから、嬉しくないはずがない。

そして、5年前までの、ダメダメな自分には、2012年6月に自分が本を出す、しかも表紙に自分の写真まで載っていると言っても、きっと信じなかっただろう。

吉越浩一郎さんと勝間和代さんが帯に推薦文を書いてくれるんだよ、と言っても、冗談としか思ってくれないだろう。

ノマドワーカーという生き方立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01

by ヨメレバ

 

当時の僕はサラリーマンで仕事に行き詰まりまくり、家庭は崩壊しかけていて、105kgの肥満体で、しかも旧実家の借金を返済することになり、まさに八方塞がりだった。

あの酷い状態から良く脱出できたと、我ながら「よくやった」と褒めてあげたい。

そして改めて、自分がピンチの状態からどうやって脱出し、独立して本を出版するところまで辿り着いたかを振り返りたくなった。

そしてどうせ振り返るなら、できるだけ皆さんと共有可能な形でシェアさせてもらい、参考になる部分を参考にしてもらいたい。そう思った。

5年前の自分に贈る言葉として。

ではいってみよう。

スポンサード

負け組人生だった僕が出版までにしてきた逆転チャレンジ10カ条

1. 人間は「習慣の塊」であると理解する

人生がうまくいっていない頃の自分は、「自分は土壇場で力を発揮するタイプだ」と思っていた。

それが免罪符になり、何をするのでもギリギリにならないと始めない人間だった。

だから十分時間をかけて検証することもできず、バタバタと仕上げて終わらせていた。

一仕事終わると疲れ切っていて、しかも乱雑な作業で作業記録もろくに残っていない有り様だった。

だから改善もできない。同じ場所をぐるぐる回るだけだ。

 

多分僕が人生の泥沼から脱出する最初のきっかけは、「人間は「習慣の塊」である」ということを理解したところから始まったと思う。

ある日突然フルマラソンを走ろうとしても絶対に無理だ。

最初は1kmも走れない。息は切れ筋肉は痛み、全身汗だくになる。

 

でも、毎日1kmを一週間続けると、3km走ってみたくなる。

そして何度か3kmが走れるようになると、5kmにチャレンジできるようになる。

一歩ずつしか進めないのが人間なのだ。

 

以前の僕はそういうコツコツ努力する人間を「カッコ悪い」と思ってばかにしていた。

でも、コツコツの努力をしなかった結果は、105kgのメタボで、「人生こんなはずじゃなかった」という後悔として結実してしまった。

 

人間は急には変われない。

そこを認識することは、目に見えない小さな変化だったが、僕にとっては大きなステップだった。

 

2. 「習慣のバージョンアップ」にチャレンジする

人間が「習慣の塊」であることは分かった。

僕らは日々とてつもなくくらい、同じことを繰り返している。

そしてその結果が人生として残されていく。

それこそが「生き様」だ。

 

もし僕が人生を変えたい、それも「劇的に」変えたいなら、生き様を変えなければならない。

そして生き様を変えるためには、「習慣」を変えるしかない。

僕はそのことに気づいた。

 

日々の一つ一つの繰り返し、習慣をバージョンアップしよう。

急には変えられないからコツコツと、一歩一歩進んでみよう。そう思った。

 

階段は一段一段は小さな上りでも、200段も上れば目が眩む高さになる。

下から上は良く見えない。だから一歩ずつ上ろう。 そう考えた。

【次のページ】負け組人生だった僕が出版までにしてきた逆転チャレンジ その3〜4!

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾) 次期東京開催決定!!

 

年間1,000万PVブロガー立花岳志が教える連続形式のブログとブランディングの塾、「立花B塾」の次期開催が決定しました!!

 

心理カウンセラーでもある立花だからこその、「やり方」だけではなく「あり方(Be)」もカバーした講座になっています。

 

「ブログを楽しく継続できるようになる」が目標の「初級」、「人気ブログを作り自分ブランドで生きる基礎を作る」が目標の「中級」、さらにブログがまだない人のための「WordPressスタートアップ講座」を開催します!!

 

休日コースと平日コースも選べます。

 

10%オフの超早割を5月末まで延長しました!!

 

詳しくは以下をご覧ください!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)東京 初級・中級・WPスタートアップ講座開催!!大好評につき超早割を5月末まで延長しました!!

大好評をいただいております、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の次期開催のお知らせです。次期開催は東京です!5期初級・3期中級・5期WordPressスタートアップ講座を開催します!ブログとブランディングを学んで人生を劇的に変えていきましょう!!...

 

岡部明美・大塚彩子・立花岳志 コラボ 湘南3daysワークショップ開催!!

 

6月16日(金)〜18日(日)の3日間、葉山の湘南国際村にて、立花・大塚夫妻の心の分野の師である岡部明美さんとのコラボワークショップを開催します!

 

テーマは「感性の扉を開き、人生のステージを上げる」です。生き辛さを感じる日々を脱出して、大いなる飛躍を手に入れましょう!!

 

詳しくは以下をご覧ください!
 

6/16〜18 岡部明美・大塚彩子・立花岳志 湘南3daysワークショップ「感性の扉を開き、人生のステージを上げる」開催します!!

今年で3回目となる、岡部明美・大塚彩子・立花岳志によるコラボ3daysワークショップのお知らせです!一昨年、昨年と開催し、大好評だった、僕と妻大塚彩子の心の分野での師である、あけみちゃんこと岡部明美さんとのコラボレーションによる3daysのワークショップ。今...

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

 

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

 

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

 

参加者が400人を超え、ますます盛り上がっています!

 

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

   

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 3 )
  1. By ryuta

    すごいです。最高です。
    すごく楽しそうで、充実していそうです!
    そんなふうに生きて行けたらと思います。

  1. […] 負け組人生だった僕が出版までにしてきた逆転チャレンジ10カ条という記事では、仕事や家庭が崩壊寸前でうまくいかなかった方が、一発逆転をし、その時に感じた10か条を、記事にされ […]

  2. […] 負け組人生だった僕が出版までにしてきた逆転チャレンジ10カ条 人生逆転のためのライフハック記事なのですが、その中で特に刺さったのがブログを書き始めた件。 […]

*
*
* (公開されません)