なぜかお金が貯まる人が「朝」にしている 10 の習慣 / 書評「お金を生み出す “朝30分” の習慣」 by 田口智隆

作家・年間1,000万PVブロガー・カウンセラーの立花岳志が教える「ブログと心の塾」次期東京開催決定!!

 

ブロガーでカウンセラーの立花だからこそ、ブログが続く「心理」、自分ブランド構築の「心構え」など、心(Being)の角度から人気ブログ作りをレクチャー!!

 

10%オフの超早割を5月末まで延長しました!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)東京 初級・中級・WPスタートアップ講座開催!!大好評につき超早割を5月末まで延長しました!!

大好評をいただいております、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の次期開催のお知らせです。次期開催は東京です!5期初級・3期中級・5期WordPressスタートアップ講座を開催します!ブログとブランディングを学んで人生を劇的に変えていきましょう!!...

 

160427-06 - 1

「お金」と「早起き」。一見何の関係もないように思える。

だが、実はこの二つには大きな関連性があるというのだ。

そう、お金持ちには早起きの人が多い。

ならば、僕らも生活習慣を変えていけば、お金持ちになれるのではないか。

そう思うのは自然な流れだろう。

多くの人がお金に対する不安と不満を持つ時代だからこそ、身につけたい「早起き = お金が貯まる」習慣。

今回読んだのは、田口智隆さんの「お金を生み出す”朝30分”の習慣」という本だ。

さっそく紹介したい。

スポンサード

即実行! なぜかお金が貯まる人が「朝」にしている 10 の習慣

1. 早起きとお金の関連性を知ろう

本書で引用している、KDDIが2010年に行なった調査がある。

早起きが得意な人のグループと、朝寝坊の常習犯の人のグループで、平均の貯蓄額を比較したのだ。

早起き上手の人たちのグループは平均貯蓄額が361万円なのに対して、寝坊常習犯グループの貯蓄額は261万円。

100万円もの差がついてしまった。

この差がついた理由を、田口さんは「寝坊常習犯の人は時間のコントロールができていないから」と指摘している。

そして、時間のコントロールができない人は、お金のコントロールもできないのだ。

田口さんは若い頃は超夜型で、そして自堕落な生活をしてキャッシングやローンで大きな借金を作ってしまった苦い過去持つ。

そしてそこから一念発起して人生を建て直し、今や投資により経済的自由を得たという。

田口さんは過去の自分の経験を以て語っている。

「朝の時間をどう過ごしているかで、怖いことに「幸せで充実した毎日を過ごせているか」も決まってしまうのである」

詳しくはここから説明していこう。

2. あなたの「お金」「時間」「健康」は繋がっている

「お金」と「時間」と「健康」が繋がっている。

そんなバカな?そう思っただろうか。

それとも、うすうす気づいてはいたが、知らないふりをしようと思っていただろうか。

著者の田口さんと僕には過去に大きな共通点がある。

それは、過去においては超夜型であったということ、激太りをして肥満体型になってしまったということ、そして借金まみれだったということだ。

そして人生を賭けてやり直した点も一緒だ。

超夜型から朝型に転換した点、激太りから生還しスリムな体型をゲットした点、借金を全部返したという点。

(ただ、経済的自由を獲得した田口さんに対して、僕はまだ経済的自由は手に入れていないので、せっせと仕事をしている点だけ残念ではある)

そんな僕だから、田口さんが説く言葉がビンビン響く。

「お金」と「時間」と「健康」はあなたの中で繋がっているのだ。

夜更かしで朝寝坊して運動せず暴飲暴食している人は、お金の管理もルーズな人が多いだろう。

だからこそ、このうちの一つをしっかり改善できると、残りの二つも引っ張られて改善されていくのだ。

この事実をしっかり意識するだけで、日々の生活スタイルが変わっていく。

意識するだけならお金はかからない。是非意識して欲しい。

3. お金も時間も記録することから始めよう

タイム・マネジメント。時間術。

ビジネスパーソンなら意識している人も多いだろう。

お金もまったく同じことだ。

そして健康も。

早寝早起きしたい人は、まずは睡眠のログを日々取ることから始めよう。

ログを取って記録を見返すだけで、自然と早起きにシフトしていくだろう。

そしてそれはダイエットしたい人が日々の食事を記録する「レコーディング・ダイエット」にも通じる。

そしてお金を貯めたい人は、お金の出入りをすべて記録していく。

お金を貯めたいのに湯水のように使っていてはダメに決まっている。

毎晩外で飲み歩いていたら、早寝早起きできないし、ダイエットできないし、お金も貯まらない。

改善するためには記録から。

一気に全部は始められないだろうから、どれか一つ徹底的に記録してみることから始めよう。

 

【次のページ】早起きをしたら、何をするかが大切!何をすればいいの??

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾) 次期東京開催決定!!

 

年間1,000万PVブロガー立花岳志が教える連続形式のブログとブランディングの塾、「立花B塾」の次期開催が決定しました!!

 

心理カウンセラーでもある立花だからこその、「やり方」だけではなく「あり方(Be)」もカバーした講座になっています。

 

「ブログを楽しく継続できるようになる」が目標の「初級」、「人気ブログを作り自分ブランドで生きる基礎を作る」が目標の「中級」、さらにブログがまだない人のための「WordPressスタートアップ講座」を開催します!!

 

休日コースと平日コースも選べます。

 

10%オフの超早割を5月末まで延長しました!!

 

詳しくは以下をご覧ください!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)東京 初級・中級・WPスタートアップ講座開催!!大好評につき超早割を5月末まで延長しました!!

大好評をいただいております、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の次期開催のお知らせです。次期開催は東京です!5期初級・3期中級・5期WordPressスタートアップ講座を開催します!ブログとブランディングを学んで人生を劇的に変えていきましょう!!...

 

岡部明美・大塚彩子・立花岳志 コラボ 湘南3daysワークショップ開催!!

 

6月16日(金)〜18日(日)の3日間、葉山の湘南国際村にて、立花・大塚夫妻の心の分野の師である岡部明美さんとのコラボワークショップを開催します!

 

テーマは「感性の扉を開き、人生のステージを上げる」です。生き辛さを感じる日々を脱出して、大いなる飛躍を手に入れましょう!!

 

詳しくは以下をご覧ください!
 

6/16〜18 岡部明美・大塚彩子・立花岳志 湘南3daysワークショップ「感性の扉を開き、人生のステージを上げる」開催します!!

今年で3回目となる、岡部明美・大塚彩子・立花岳志によるコラボ3daysワークショップのお知らせです!一昨年、昨年と開催し、大好評だった、僕と妻大塚彩子の心の分野での師である、あけみちゃんこと岡部明美さんとのコラボレーションによる3daysのワークショップ。今...

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

 

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

 

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

 

参加者が400人を超え、ますます盛り上がっています!

 

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

   

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )

No commented yet.

  1. […] 出典即実行! なぜかお金が貯まる人が「朝」にしている 10 の習慣 | No Second Life […]

  2. […] 即実行! なぜかお金が貯まる人が「朝」にしている 10 の習慣 | No Second Life(http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/23047) […]

*
*
* (公開されません)