イベントカメラ情報写真日常

ちょっと悔しい 2012年浅草三社祭訪問記 [Photo]

イベント
スポンサーリンク

昔から下町が好きで、浅草の三社祭も今まで何度も来ていた。

ただちょっと事情があってここ数年は来ることができていなかった。

ところが昨年は大震災の影響で三社祭も中止となり、今年は是非行きたいと考えていた。

考えてはいた割に、土曜も日曜も夕方と午後から予定を入れてしまっていて、何とも熱意が中途半端に。

「ちょっと見られればいいか」というつもりで土曜午後に行ったのだが、全然満足できず。

やはり三社は日曜日が良い。宮神輿も出るし、一番盛り上がる。町全体が殺気立つあの雰囲気が好きだ。

ということで、日曜日の午前中に再度出撃。

だが、午前中は神輿はまだ各町会を出た途中で、浅草寺には到着しない。

午後は別の用事を入れてしまっていたので、ここも中途半端になってしまい欲求不満のまま2012年の三社祭は終わってしまった。

来年は絶対に日曜日丸一日を浅草で遊ぶ日にするぞ、と誓ったのでありました。

 

 

それでも結構たくさんの写真を撮った。

やはり下町が好きだ。

 

 

 

間もなく開業!スカイツリーに出迎えられる。

 

 

 

 

何故か上半身裸のおっさんも登場。

 

 

まずは鈴芳で一杯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三社の日は御神輿が引っ掛からないよう提灯が巻き上げられます。

 

 

浅草寺を抜けて浅草神社へ。土曜日は宮神輿は出ません。静かに飾られているのを眺めて土曜日は終了。

 

 

ここから日曜日。リベンジ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲見世の人混みを縫うように御神輿がやってきます。

 

 

地元の中の地元。仲見世町会の御神輿です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮神輿か?と思ったら、宮神輿風に胴巻きをした町会神輿でした。残念(^_^;)。

 

 

というわけで、かなり欲求不満のまま浅草を後にすることになりました。

来年絶対リベンジします!

ちなみに僕の装備はこちらです↓

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 



 


関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました