イベントカメラ情報写真日常

写真30枚!! 金環日蝕 奇跡の瞬間 [Photo]

イベント
スポンサーリンク

今日は金環日蝕の日。

でも特に準備もしていなかったので、まあ見られたらちょいと見てみるか、くらいに考えていた。

ところが実際に日蝕が始まったら、いい感じにうす雲が出て、サングラスを掛ければ裸眼でも見える状態になった。

「これ、ひょっとしてカメラで撮れるんじゃない?」と思い望遠ズームつきのNikon D7000をセット。

そしたら奇跡が起きました。まさに金環日蝕になった瞬間に雲が絶妙の感じになったのです。

言葉で言うより写真をたくさん撮ったので、見てください。

フィルターも何も使っていません。雲が自然のフィルターです。

 

 

それぞれの写真はクリックすると拡大されます。MacやPCのブラウザだとスライドショーで見られます(^-^)。

 

 

最初はこんな感じ。うまく撮れません。

 

 

調整を試みています。まだダメ。

 

 

シャッタースピード優先にして何回か試行錯誤していたら、おおおおー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金環日蝕が終わり、三日月のようになった瞬間!

 

 

 

 

 

 

これって「ダイヤモンドリング」的な瞬間だったのかな?

 

 

 

 

 

 

 

以上です。いやーまさか自分のカメラで日蝕を写せるとは思っていなかったので、手が震えてしまいました。

雲がかからなければ光が強過ぎて写せなかったでしょうし、もっと雲が厚ければ隠れてしまったでしょう。

まさに奇跡的な雲のバランスでした。感動しました!

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 



 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました