グルメ情報

「自己申告ワイン」という悦楽 渋谷 カジュアル・イタリアン「ラ・ソフィッタ」 [ttachi’s Table]

グルメ情報
スポンサーリンク

ゆるい信頼関係が心地良い。そんな素敵なお店を偶然発見した。

最近ブログ「Jufuk Blog」もスタートし、めきめきと頭角をあらわしつつある @jufuk 君とぶらりと飲むことになった。

彼が案内してくれたお店が満員で、どうしよっか?と言っている時にたまたま見つけたのがここ。

渋谷のスペイン坂の途中にあるイタリアン、「ラ・ソフィッタ」だ。

 

 

お店はビルの2階にあり、テラス席が広いのが特徴。テラスは全体に屋根があるので、雨の日もOK。

 

 

最初店内に案内されたのだが、僕のアルコール・センサーが反応した。

「自己申告ワインって何だ?」。

 

 

店員さんに確認したところ、一杯300円で自分でグラスに注ぐスタイルのワイン。

テラス席限定。店員さんはグラスの数も数えないし、ワインはグラスにすりきり満タン注いで構わない。

うひょー!これは嬉しい!

 

 

ということで急遽テラス席に移動して自己申告な宴をスタート。

泡、白、赤があるのでまずは泡でしょうということスパークリングから。

 

 

グラスになみなみと注いで、これで300円は嬉しいねえ。

値段が安いことも嬉しいんだけど、この「緩い信頼関係」がいい。

最初飲み終えた空のグラスを並べて何杯飲んだか分かるようにしておこうかと思ったら、さっさと店員さんが空いたグラスを下げた!素敵!

 

こんな感じで自分で注ぐのです。モデルはもちろん @jufuk 君。

 

 

テラス席の特権はワインだけではない。おつまみ感覚の500円プレートもテラス席限定なのだ。

これも酒飲みには嬉しいシステムだねえ。こちらはペンネのゴルゴンゾーラソース。

こくがあって美味かった。

 

 

トマトとバジルのサラダ。これも500円。

 

泡の後は白にしましたよ。

 

ローズマリー風味のポテトのソテー。これも500円。

 

 

バーニャカウダも500円。

 

 

ラタトゥユ。これも500円。

 

 

こちらはレギュラーメニューから、ミモザサラダ。

 

 

最後に締めでピッツァも。お料理はどれもかなり自分好み。しっかり味がついていていい感じ。

 

 

自己申告ワインと500円プレートにご満悦の @jufuk 君。楽しかった。

 

 

その後 たなかんぷさんこと @sta7ka さんとも訪問したが、やはりとても良いお店だった。

ここは通いそうだ。テラス限定の宴、活用しましょう(^-^)。

気に入った!

 

 

お店情報

関連ランキング:イタリアン | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました