今すぐ幸せになる方法は、これしかない!!

年間1,000万PVブロガーから学ぶブログ超入門セミナー開催!!5,400円!!

 

2016年 年間1,000万PVブロガー立花岳志が教える、ブログで人生を劇的に変える方法!超入門セミナーなので、お値段も内容も初心者にぴったり!

詳しくはこちらからどうぞ!

 

 


 

今すぐ幸せになる方法は、これしかない!!

いつも幸せそうな人がいる。

いつもニコニコしている人。

言葉でも「楽しい」「幸せ」などポジティブな言葉がどんどん出てくる。

そんな人と一緒にいると、こちらまで楽しくて幸せな気持ちになってくる。

 

そんな人になれないだろうか?

最近ずっとそのことを考えている。

 

どうやったら幸せになれるのか。

いつになったら幸福を実感できるのか。

 

実は「幸せ」は大まじめな学問として研究されていた。

「ポジティブ心理学」という学問だ。米ハーバード大学で1番人気の講座で、主宰のショーン・エイカー氏はリーマンショック後の悲惨な状態のウォールストリートの金融企業から引張りだこだったという。

 

そんなショーン・エイカー氏が書いた本が素晴らしかった。「幸福優位7つの法則」という本だ。

スポンサード

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論
ショーン・エイカー 徳間書店 2011-08-27
売り上げランキング : 2514

by ヨメレバ

 

 

この本の冒頭には衝撃的なことが書いてある。

『努力すれば成功する。成功すれば幸せになれる』という図式は間違いだ」ということだ。

努力して結果を出した人は、往々にしてさらに高い目標を設定し、成功と幸せを先送りしてしまう。

 

「すなわち、幸せは「成功に先行する」のであり、単なる「成功の結果」ではない」のだ。

簡単に言おう。人間は成功すると幸せになるのではなく、幸せな人間が成功するのだ

 

もしそれが本当なら、僕らは努力や成功とは関係なく幸せになれるはずだし、そこに法則性がなければ学問として成立しない。

もちろんショーン・エイカー氏は法則を作り学会に発表した。それが今から紹介する「幸福優位」7つの法則なのだ。

 

この本には7つの法則について専門的な内容も含めてビッシリ解説が書き込まれている。

だが仕事や家庭で多忙な人にとっては、この本はちょっと長くて専門的すぎるかもしれない。

 

なのでこのエントリーでは、それらの7つの法則を、ごく簡単にかみ砕いて説明したい。

僕もあなたも今すぐ幸せになれる。そのための7つの法則を簡単に紹介しよう。

もし興味を持って詳細を知りたくなったら、是非本書を手に取ってみて欲しい。

ではいってみよう。

 

今すぐ幸せになる方法教えます! 「幸福優位」7つの法則!

法則1. ハピネス・アドバンテージ

「ハピネス・アドバンテージ」は日本語に訳すと「幸福優位性」になる。

一言でいうと、幸福感を持っている人間と持っていない人間が競争すると、幸福感を持っている人間の方が優れた結果を出す、という研究結果だ。

 

長らく人間は「コツコツ努力して成功をおさめろ。結果はあとからついてくる」と習ってきた。

これはアメリカでも日本でも同じだ。

 

ところが、近年のポジティブ心理学の飛躍的発展に伴い、この「コツコツ努力→成功→幸福」という図式には、大脳生理学的にも何の根拠もなく、むしろ正反対であることが分かってきたというのだ。

エイカー氏が興味深い実験をいくつもしている。

 

4歳の子供を2つのグループに分けて、同じような知的な作業をさせる。「積み木を組み合わせて別の形を作る」というようなことだ。

その時、片方のグループには作業開始前に「何か嬉しかったことを思い出そう」と指示を出してから作業をスタートさせる。もう一方のグループには何も指示しない。

 

すると、明らかに「嬉しかったこと」を思い起してから作業をスタートしたグループの子供達のほうがスピードが速く積み木を組み合わせることができるのだ。

まだ4歳で、大きな幸福経験を積んでいないような小さな子供達でも、このように差異が出るのだ。

 

また別の研究では、経験豊かな医師を別のグループに分け、一つのグループには事前に「幸福度」を高める仕掛けをし、別のグループには何もせずに、医療における重要な判断のシミュレーションをしてもらった。

すると、幸福度を事前に高めた医師グループは、他のグループの何と2倍のスピードで意思決定をし、しかも判断ミスは半分以下だったという。

 

しかも、片方のグループに対して行なった「幸福度を上げる仕掛け」とは、作業前にキャンディーを一コ配ったというだけのことなのだ!

血糖値が実験結果に影響するといけないのでキャンディーは実験前には食べていない。ただあめ玉一コをもらうだけで、医師の意思決定効率は4倍にまで跳ね上がったというのは驚きだ。

 

この結果から、「自分が楽しい」「幸せだ」と思えるような瞬間を意識的に作る「マインドセット」を用意することが有効であることが分かる。

大げさなことでなくてもいいのだ。

「気に入った服を着る」「好きな人の写真をPCの横に貼る」「週末のデートのことを考える」

これらのちょっとした「良い気分」が、僕らの生活を大きく変える力を持つ。

 

そして僕らが常に「幸福だ」と感じられるようになる方法は、この後の法則2〜7に詰まっている。

 

法則2. 心のレバレッジ化

この法則は、一言でいうと「気のもちようを鍛えよう」ということになる。

1日が24時間なのは一定だが、そこで「何をしたか」という充足度がどれぐらい持てるかは、実は相対的なもの、人の頭の中にあるものだ。

 

チームは一つ実験を行なった。

アジア人女性を集めて2日に分けて同じ難易度の数学のテストを受験させた。

一回目のテストの前には「女性は男性に較べて数学が苦手である」という話しをし、そのことを考えてもらってから試験を開始した。

 

そして2回目のテストの前には「アジア人は他の人種よりも数学の能力が高い」という話しをして、そのことを考えてもらってから受験させた。

もうお分かりだろう。2回のテスト問題の難易度は同じだったにも関わらず、2日目のテストの点数は1回目より飛躍的に跳ね上がった。

ここから学べることは、僕らは何か難しい案件や困難な仕事に立ち向かう時には、意識して自分が優れていること、自分が自信を持っていることを考えるようにすれば良いのだ。

 

他にも「自分の能力はどんどん向上する」と考えている学生と「自分の能力は固定されている」と考えている学生をそれぞれグループにして、一定期間ごとに英語の能力を計測した香港大学の事例も興味深い。

もちろん「自分の能力はどんどん向上する」と考えている学生の成績はどんどん良くなり、「自分の能力は固定されている」と考えているグループの英語の成績はほとんど伸びなかったという。

 

「うまくできる」と思っている人はうまくできる。そして「ダメだろう」と思っている人はうまくできない。

であれば、自分の中にある「小さな自信」の「てこ」の場所を変えて支点をずらすことで、「心のレバレッジ」がかかり、徐々に大きな事柄にも自信を持って取り組めるようになるのだ。

【次のページ】「幸福優位」7つの法則!法則3〜4!

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、セミナー講師、情報発信コンサルタント、心理カウンセラーなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 1969年7月5日生まれ、東京都港区出身。酉年蟹座A型左利き。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

年間1,000万PVブロガーから学ぶブログ超入門セミナー開催!!5,400円!!

 

2016年 年間1,000万PVブロガー立花岳志が教える、ブログで人生を劇的に変える方法!超入門セミナーなので、お値段も内容も初心者にぴったり!

詳しくはこちらからどうぞ!

 

 

10期ツナゲル ライフ インテグレーション講座 2月開講!!

 

カウンセラー・作家・プロブロガーの立花岳志と、妻でカウンセラー・作曲家の大塚彩子夫妻のコラボでお送りする、「人生の統合」目指す2日間 x 4か月の本格的な講座です。

 

人生の主導権を自分に取り戻し、あるがままの生き方を目指します。

 

1期〜9期修了生は大活躍中!!

 

詳しくはこちらからどうぞ!

 

プロブロカーから学ぼう!「立花B塾」 大阪で開幕!!

 

2016年 年間1,000万PV越えのプロブロガー 立花岳志が教える、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)を、大阪で開講します!!

 

心理カウンセラーでもある立花だからこその、「やり方」だけではなく「あり方(Be)」もカバーした講座になっています。

 

「ブログを楽しく続けたい」方向け初級、「アクセスアップとブランディング」を学ぶ中級を同時開講します!!

 

大阪3月から開講!!詳しくはこちらから!!

 

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )

No commented yet.

  1. […] 今すぐ幸せになる方法教えます! 「幸福優位」7つの法則!という記事では、どうすれば幸せになれるのかを、具体的に色々と説明をされています。 […]

*
*
* (公開されません)