日常日記

始めたことのかわりにやめること [日刊たち No.5]

日常
スポンサーリンク

先週このブログに新しく4つのカテゴリーを作った。

銀座びあー

 

 

今回の変更は、ブログに対する機動性を高め、より筋肉質なサイトにしていくための改革だった。

で、新しく何かを始めるためには、やめることもでてくる。

今回は、4カテゴリーを始めるかわりに、2つやめることを決めた。

 

 

一つはカテゴリー「週刊たち」の終了。

この「週刊たち」は以前から色々とモヤモヤしていて、なかなか軌道に乗せられなかったのだが、やはりダメだった。

書くのにすごく時間がかかる割にアクセスが少ないというのも理由なのだが、最大の問題はその構造にあった。

「ポチッたアプリ」とか「読んだ本」を「週刊」に書いてしまうと、その時点で満足してしまい、その本やアプリの単独記事を書かなくなってしまうのだ。

これはブロガーとしては問題で、アクセス数が少ない「週刊」に数行の文章を書いたために単独記事が書けないのでは本末転倒だ。

というわけで、週刊たちは終了。

 

 

あと、本を読み終えたらすぐに「読書メーター」と「メディアマーカー」に数行の読後メモを書いていた。

そしてその内容を「週刊」にコピペしていたのだが、この「読書メーター」と「メディアマーカー」での読後メモの公開も終了することにした。

こちらも理由は同様で、読後メモを公開してしまうと、そこで「仕事は終わった」と感じてしまい、書評を書かなくなってしまう傾向が強いため。

 

 

一部読者の方にはご不便をおかけする部分もあるかと思いますが、その分良いアプリ紹介や書評をたくさん書いていければと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

 



 

 

タイトルとURLをコピーしました