カラダログ

平熱の変化 [カラダログ 2012/04/13]

カラダログ
スポンサーリンク

皆さん自分の平熱って正確に言えますか?

スポンサーリンク

朝の空。

 

 

平熱の変化

僕は毎朝ライフログの一環という意味と健康管理という意味で、体温と血圧を測定している。

iPhoneアプリで平均値が簡単に出せるので、自分の過去半年の平熱を正確に知っている。36.1度だ。

 

 

ところが面白いことに、昨年は平熱の平均が35.9度だったのが、今年2月以降の平均は36.4度と、0.5度も上がっている。

先月風邪を引いて微熱が続いた時期があったことを差し引いても、2月からは平熱が上がっている。

 

 

平熱が高いことは良いことで、むしろ低いと問題が多いのだが、0.5度もポンと上がるのは面白い。

筋トレを本格化してきているとか体重が再び落ち始めたとか執筆が本格化して朝型が強化されたとか色々思い当たる。

今朝の体温も36.5度だった。風邪引いているわけでもないしどこも具合悪くないので、良いことなんだと思っている。

 

 

健康管理という意味では、僕は寝不足が続くと体温が下がり血圧が上がる。これが危険サイン。

そのまま寝不足を続けると体調を崩すことになるので、体温が下がってきたらきちんと寝るようにしている。

ちょっとしたことで大きく体調を崩して寝込むことがなくなるので、便利だ。

興味がある方は試してみてはいかがだろうか?

 

 

 

ランニング

多忙につきショート。

 

 

連続出走記録更新中。

 

 

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離:1.1キロ/24.9キロ/54.2キロ/485.7キロ

4月の走行目標(200キロ)まで:あと144.8km
今週の走行目標(45.2キロ)まで:あと20.3km
今年の目標(3,000キロ)まで:あと2493.2km

筋トレ

 

筋トレ気合い入り気味。

 

 

体重・体脂肪・ウェスト・ヒップ

再び落ちてきました。

 

 

カロリー

ほぼピッタリ。

 

 

お酒

ビール1、ワイン2、スコッチ3。

 

 

睡眠

7時間近く寝たのだが、上のグラフは変だね。iPhoneが離れすぎてたのかな?

 

 

まとめ

来週もいろいろ忙しそう。走る時間を簡単に削らないようにうまく調整しよう。






タイトルとURLをコピーしました