iPad情報

iPadはやっぱり凄かった! ファースト・インプレッション [iPad]

スポンサーリンク

28日に僕の許にやってきたiPad。金曜日は仕事で帰宅が遅く、昨日も昼まで仕事で夜は来客だったため、今日になってようやくじっくりいじることができた。

iPadってどういう時に使うんだろう?

正直僕も使ってみるまでは、そんな疑問を感じていた。MacがあってiPhoneがあればそれでいいんじゃないか、と。だからこそ、一番手軽で価格も安い16GB WiFi版を選んだのだ。

だが、そのような心配はまったくの杞憂であった。

やってきたiPadは、最初の瞬間から予想以上に素晴らしく、僕の手にピッタリと馴染んだ。

まだまだ一日程度しか使っていないが、まずは今日の段階で感じている、iPadのファースト・インプレッションをお伝えしよう。

 

スポンサーリンク

iPad、予想以上に良かった点

 

Safariが爆速、そして見やすいフル・ブラウザだった!

過去にも何度も書いているが、iPhoneのSafariはとても見にくく、しかも動作も決して速いとは言えず、何かとストレスの多いアプリである。

だが、iPadのSafariはiPhoneのSafariとはまったくの別物。タップした瞬間に起動して、もうページが表示されている。この速さにはビックリした。

そしてさらにMac版と同じ画面表示ができるフル・ブラウザである。特に横向きにすると、Macでの表示と遜色ないレイアウトでブラウズできるため、最適化画面などを用意する必要もない。

さらにYouTubeの埋め込み動画もインラインでそのままブラウズできるじゃないか!よくやったぞ!

 

純正アプリが予想以上に素晴らしい!

Safariも純正アプリなわけだが、それ以外の純正アプリも想像以上に出来が良い。

「連絡先」も「カレンダー」も、iPhoneアプリとは一味も二味も違う出来栄えで、これならサード・パーティー製アプリは必要ないかも、と思わせる。

マップも素晴らしい。画面が広いだけでなく、連絡先をブックマーク感覚で引用できるUIも便利だ。

 

スピーカーの音がいい!

もともとiPadで音楽を聴く機会はそれほどないかもと思っていたのだが、聴いてみたら意外と音が良い。もちろん低音はほとんど鳴らないのだが、iPhoneよりはずっと良い音色で鳴ってくれる。かなり良い感じなので、思わず音楽ファイルも500曲分ぐらい入れてしまった。

 

写真・動画が美しい!

液晶が明るく写真も動画もとてもキレイに見える。フォトフレームアプリを起動してスライドショーにしているだけでうっとりしてしまう。いいねえ。

動画も見やすくて操作性も良い!MacBookで見るよりカジュアルな分親近感が湧いて見やすいような気もする。

 

とにかく動作が速い!

昨夜は枕元にiPadを置いて眠ったのだが、朝目覚めてiPadのスリープを解除してメールチェックとTwitterのMentionの確認が、それぞれ10秒程度で終わってしまう。Macなら起動するまでに時間がかかるし、iPhoneアプリは情報の読み込みに待ち時間が生じる。

だが、iPadはとにかくキビキビ動いて速い。しかもあっという間にアプリが起動してくれるので、まったくストレスを感じない。これはビックリである。ここまで速いとは思わなかった。

 

iPad、ここが残念

 

やっぱり欲しいマルチタスク

これはOS 4.0を待っていればいいだけの話なのだが、やはりこれだけアプリが速くて画面も広いと、複数のアプリを同時に起動したくなる。これは「残念」というよりは、iPadが予想以上に素晴らしい出来だったために欲が出ているということだと思う。

 

日本語変換の精度

Macではかわせみを使っているのだが、iPadはApple純正の日本語変換メソッドしかない。この精度がやはりイマイチ。学習効果が出るとなんとかなるのかな?でもやはりサードパーティーの参入を認めて欲しい分野かもしれない。

 

親指シフトを!

マニアックすぎる「残念」なのは承知している。だが、せっかく親指シフトを習得した人間としては、是非iPadのフル・キーボードでも、ローマ字打ちではなく親指シフトで打ちたいというものだ。マルチタスク実装後に実現したらいいなあ。

 

USBからの充電が不安定

iPadはiPhoneと較べて大容量のバッテリーを搭載しているため、充電の際にUSBに他のデバイスが刺さっていると、iTunesとの同期は出来ても充電はできないケースがある。これはちょっと残念。やはり同期と充電は同時にさくっと行いたいところ。

 

ざっとそんなところだろうか。いずれにしても不満というほどの不満はなく、予想以上に手に馴染み、ずっと触り続けてしまう、それがiPadだ。まさにリビングや寝室でリラックスしながら使うのにピッタリのデバイスだと感じている。

早速アプリもガンガン入れてみたので、明日以降もいろいろレビューしていきたい。

iPad、買って良かった(^o^)/!

タイトルとURLをコピーしました