超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10

超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10

最近の僕は4時ラーである。極端な朝型なのだ。

デフォルトの目覚ましは4時30分。

前の夜に予定があった翌日は遅く起きるが、通常モードでは遅くても5時半までには起きて活動を開始している。

そのためには早く寝ないといけない。

用事がない時は21:30から22時には寝てしまう。外出時はハメを外してもOKだが、連続しないように気をつけている。

スポンサード

僕にとって早寝早起きは最高だ。

仕事は捗るし精神的にもポジティブになる。

 

さらに、昨日書評を書いた南雲さんの本「50歳を過ぎても30代に見える生き方」によれば、午後10時〜午前2時の4時間は睡眠のゴールデン・タイムなのだという。

この時間帯にできるだけ多く眠るようにしていると、成長ホルモンが分泌されるのだ。

 

この成長ホルモンの分泌により、以下のような素晴らしい作用がもたらされる。

ダイエット効果: 成長ホルモンの分泌により「たんぱく同化作用」という作用が起きる。これにより太りにくく痩せやすい体質になる。

美白効果:成長ホルモンはメラニン色素を取り除く効果があるので、皮膚が白くなり、しみやそばかすが減る効果がある。

創傷治癒効果:成長ホルモンの働きで、皮膚の痣や傷、それに体内の血管などにできた炎症や粘膜の傷を修復する作用がある。

また、早起きをすると脳からセロトニンという「幸せホルモン」が分泌され、精神的に安定して豊かになる。

分泌されたセロトニンは夜になるとメラトニンという「睡眠ホルモン」に脳内で変化する。

メラトニンのおかげで早く眠くなり熟睡でき、翌朝も爽やかに起きられるという良いサイクルに入ることができる。

 

というわけで、良いことだらけの早寝早起きだが、僕は最初から早寝早起きだった訳ではない。むしろ真逆だ。

学生時代はバーテンダーのアルバイトをしていた。営業時間が午前2時までだったので、夏休みや春休みは眠るのは明け方。

テレビで「笑っていいとも」が流れているのを聴きながら目を覚ますという、完全に昼夜逆転の生活をしていた。

 

就職してからも毎晩残業ばかりして、仕事が終われば同僚と飲みに行き終電かタクシーで帰る生活。

いつも午前2時くらいまで起きていて、朝はいつもギリギリ。遅刻スレスレで会社に飛び込んでいた。

 

そんな僕が超夜型を脱却して朝型にシフトしてもうずいぶん経つ。

そもそもは、太り過ぎの身体を何とかしたくてランニングをしようとしたのだが、夜残業の後に家に帰ってからは走る習慣が作れなかったのだ。

 

「これはダメだ」ということで、一念発起して朝に走るようにしたのが最初だった。

7時起床だったのが6時半になり、6時になり。やがて5時半になり、5時になり、そしてついに4時半になった。

 

僕は知識なくチャレンジしたので結構苦労したが、皆さんには楽々朝型にシフトしていただきたいと思い、エントリーを書くことにした。

ちょっとハードルが高いこともあるかもしれないが、僕が実践してきたことを書いてみようと思う。

参考になれば幸い。

ではいってみよう。

 

【次のページ】超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行したこと1〜3

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

  • Comments ( 12 )
  • Trackbacks ( 9 )
  1. By さおりん

    立花さま♪
    こんばんは♪早速、拝見しました!
    実は、私も超夜型でした。
    そのせいか、損ばかりしてきました。
    ですが、自分から朝型になろうとしたら、気分が良くなりました(〃^ー^〃)
    本当に朝型になると徳しますネ♪

    • By TachibanaTakeshi

      さおりんさん、ありがとうございます!朝型良いですよ〜♪
      ぜひ実践してください!

      • By さおりん

        立花さま♪
        おはようございます♪今、起きてます(笑)
        素晴らしいコメントありがとうございます♪
        元気が出ます(*^^*)
        朝方人間は、本当に最幸♪ですネ(〃^ー^〃)

    • By さおりん

      立花さま(*^^*)
      朝型について質問があります。
      朝型は昼型よりも、成功率が高いですか?
      私の感じでは、昼型より朝型の方が得するな♪と感じますが、いかがですか?

      • By TachibanaTakeshi

        こんにちは。朝型いいですよ〜。オススメします♪

        • By さおりん

          立花さま(*^^*)
          私も、残業しないぞ!オーラを出したことありました。
          結果、本当に残業しなくなりました♪
          もう1つ・・人生を薔薇色に変えやすいのは、朝型ですか?それとも夜型ですか?
          お願いします(〃^ー^〃)

          • By TachibanaTakeshi

            さおりんさんこんにちは!
            僕の経験だけですけど、断然朝型の方が人生薔薇色だと思いますよ〜(^o^)/
            体質とかあるので、人それぞれだと思いますけどね。
            僕は朝型が最高です!

  2. By MKRn

    ウェブサーフィンでふらっと立ち寄りました。

    前向きになれるし、肩の力を抜いて読めます!

    ただ、

    2と4??の記事のページにアクセスできません(笑)

    気になるんで改善をお願いしますm(_ _)m

    (こちらの原因だったらごめんなさい)

  3. By 毒舌野郎

    なるほど

    参考になりました

    他の記事も拝見させていただきます

    ありがとうございます

    記事の更新期待しております

  4. By ユッキー

    はてなブックマークからきました

    自分も夜更かしなので、朝方に切り替えようと思います

    とても参考になりました

    ありがとうございます

  5. By キース(伊藤 雄治)

    はじめましてキース(伊藤 雄治)ともうします。

    早寝早起きいいですよね^^

    わたしも会社には早く出勤してアフィリエイト作業をこっそり
    やってますがはかどります。

    それとこの8月から平日だけ禁酒をはじめたら、会社から帰宅後のアフィリエイト作業量が格段に増やせました。

    これには自分でもびっくりです。

    もちろん禁酒はお世話になってるトップアフィリエイターさんの
    アドバイスで実現できました。

    禁酒ぜひみなさんもやられたほうがいいですよ。

  6. By 平城好誠(ひらきよしのぶ)

    立花岳志さま

    はじめまして。『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』の編集担当で、マガジンハウスの平城(ひらき)と申します。著者の池田千恵さんから教えてもらい、ブログを拝見しました。同書をきっかけに「ヨジラー」になられたようで、おめでとうございます! 2年半ほど前に作った本ですが、昨今の「朝活ブーム」とも相まって、おかげさまでロングセラーになっています。今夏には、同テーマについてビジュアル面からアプローチしたMOOKを出す予定ですので、こちらもご期待ください!

  1. […] 超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 | No Secon…このリンクでプロブロガーの立花岳志さんも […]

  2. […] 超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 […]

  3. […] 出典超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 | No Second Life […]

  4. […] でずっと夜更かししてきた自分には無理…」という方は、 立花岳志さんのブログ記事、 超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 | No Second Lifeをおすすめします! […]

  5. […] → 超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 […]

  6. […] 0時過ぎまでは起きていて遅刻ぎりぎりに出社する生活をしていましたが、 コチラの記事を読み、朝方の生活をしてみようと思いました。 そこで、どうせ生活改善するならばと1日のスケ […]

  7. […] 超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 | No Second Life […]

*
*
* (公開されません)