日記

新しいクォーターだからってことで [デ]

日記
スポンサーリンク

週末2日かけて、自分の目標と計画を更新。

先週のNSLセミナーで皆さんにもお話しさせてもらったのだが、僕は5ヶ年計画、年次計画、3ヶ月計画、月次計画、週次計画、日次計画を作成している。

年次は1月〜12月をいわゆる「会計年度」にしているので、1年と一緒。

この週末3/31は2012年の第1クォーター最後の日であり、3月最後の日であり、CW13最後の日でもあったので、レビューと計画に忙しかった。

会社勤めの時は、会社全体の事業計画を作成して部下に展開し、毎月その進捗を部下のマネージャーと面談し、というのを繰り返していた。今は一人なので同じことを個人でやっている。

1Qが終わるまでに達成しているべきことは達成できたか。特に遅れが目立つことは何か。方向性がずれてしまっていることはないか。そもそも計画から外すべきことはないか。

そんなことをチェックしながら過去を振り返り、次の四半期、次の一ヶ月に申し送るべきことを加味しつつ計画を立てる。

1月から3月の3ヶ月を振り返ったら、なんだかどっと疲れてしまった(笑)。

お正月の時点ではまだ1冊目の書籍の企画すら通っていなくて、「早く本が書きたい」と騒いでいたのだ。

それが、1冊目はもう2稿まで書き上がり、電子書籍は発売され、2冊目の企画も通り、3冊目の企画も提出済み。早い早い。

マラソンにしても、1月にフルを完走して3月にはハーフで自己ベスト更新。間に東京マラソンの日に一人フルも走ってるし。

他にも雑誌のインタビューが幾つかあったり書籍への寄稿があったり、セミナーも2回開催してDpubも大阪で開催して草津でスキーもした。

いやー結構いろいろ頑張ったな、と(笑)。どうりで疲れるわけだ。

長くサラリーマンで勤めた会社は4月1日が会計年度のスタートで、この時期は多忙だった。新入社員は入ってくるし年度末で売上計画達成のためのドタバタもあるし、事業計画の作成もあるし。

それに較べると今年の4月1日は静かだ。一人で次の3ヶ月にやりたいこと、やるべきことをじっくり考え、そして書き込んでいく。

6月末までに、一行でも多くの項目を赤線でぎゅーっと消せるようにと想いを込めつつ。

今日からまた突っ走ろう。人生は一度きりだからね。No Second Life。

 

スポンサーリンク

今日のランニング & 体重・体脂肪

 

体調がなかなか整わない日々。こんなに長引くとは思わなかった。

 

 

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離:1.1キロ/1.1キロ/1.1キロ/432.6キロ
4月の走行目標(200キロ)まで:あと198.9km
今週の走行目標(45.2キロ)まで:あと44.1km
今年の目標(3,000キロ)まで:あと2546.3km
連続出走944日目
タイトルとURLをコピーしました