お金・マネー書評

「なぜかお金が貯まる人」の 10の小さな良い習慣

お金・マネー書評
スポンサーリンク
スポンサーリンク

10. 朝の活動を楽しんでいる

お金が貯まる人は朝の時間帯を有効かつ楽しく活用している。

僕も執筆や講演資料作成などの一番気合いを入れる仕事は朝一番に行なうようにしている。

夜は誘惑が多い時間だ。

飲み会もあるしテレビはバラエティーが満載、ネットでも皆リラックスして楽しい会話をしている。

そんな時間に集中して仕事をするのは難しい。

夜はどうせ効率が悪いのだから、さっさと寝てしまう。

そしてその分朝早く起きて自分のための時間をたっぷり確保する。

この習慣は実に良く効く。

まとめ

151022-01 - 2

この本はとても誠実な本だ。

「お金が貯まる本」というと、何か「濡れ手に粟」的イメージを持つかもしれないが、正反対のアプローチである。

この本のキーワードは「自己管理」だ。

お金をコントロールすることは、自分の欲望をコントロールすること

まさにこの一言がこの本のすべてを言い表している。

クレジットカードで何でも買えるようになり、通販サイトでクリック一つで高額商品が買える。

便利な世の中は、逆にいうとそれだけ自己管理が難しい社会でもある。

お給料も上がりにくく苦しい時代だからこそ、「欲望」をコントロールして将来の自分にご褒美をたくさん作ってあげよう。

実戦的で素晴らしいセルフ・マネジメント本だった。

「なぜかお金が貯まる人」がやっていること」、オススメです!!

「「なぜかお金が貯まる人」がやっていること」のチェックはこちらからどうぞ!!

created by Rinker
¥900 (2024/03/29 06:21:34時点 Amazon調べ-詳細)

書評記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

年収1億円になるためのノート by 午堂登紀雄 〜 発想・行動・習慣を変えれば「凡人」を抜け出せる
午堂登紀雄さんの「年収1億円になるためのノート」という本を読んだのでご紹介。 年収1億円とこうして書くのは簡単なことだが、実際にそれを実現するのは簡単なことではない。 午堂さんはコンビニ店員からスタートして年収1億円を突破した実績を持つ方だ...
ヒトはなぜ太るのか?そしてどうすればいいか
ヒトはなぜ太るのか。たくさん食べるから?運動しないから?脂っこいものを食べるから? そのどれもが正しくないとしたら、あなたは驚くだろうか。 今日紹介するのはゲーリー・トーベス氏著、「ヒトはなぜ太るのか?そしてどうすればいいか」という本。 か...
これから、どう生きるのか 〜 人生に大切な9つのこと
2020年3月現在僕は50歳だが、37歳までと38歳からとで別人のような人生を歩んでいる。 37歳までの僕は、「自分は生きたいようには生きられない」「本当に欲しいものは自分は手にすることができない」と思っていた。 そして、その思いのとおり、...
「自分を信じるちから」をはぐくむ10の法則
「自分を信じる」「自信をつける」「自信がある」。 何気なく使う言葉だが、自信とはどうすればつくものだろう。そして自信とは何なのだろう。 僕自身41歳で大きな人生の方向転換をして、無我夢中で突っ走ってきた。 世の中からは「成功した」と言っても...
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...

更新履歴

2012年3月14日 オリジナルコンテンツを公開しました。

2020年3月29日 情報・リンクを最新にしてアップデートしました。

タイトルとURLをコピーしました