ガジェット情報

BOSE QuietComfort 3を海外出張に持っていった!そして泣いた! [Music] [iPhone] [Gadget]

スポンサーリンク

僕がBOSEのノイズ・キャンセリング・ヘッドフォン、BOSE QuietComfort 3を購入したのは去年の7月のことだった。そのあまりの音の良さ、ノイズキャンセリング効果の高さに歓喜し、それ以来今日に至るまで、外出する際には必ず持って出るほどの、大のお気に入りガジェットとなった。

 

BOSE QuietComfort 3

 

購入以来日々の通勤でその威力を余すところなく発揮してくれていたQuietComfort3だが、なかなか飛行機の中で試す機会がなく残念に思っていた。やはりノイズ・キャンセリングが真の威力を発揮するのは飛行機の中だろうと思っていたからだ。

そして今回ヨーロッパ出張が決まりドイツに渡航するにあたっては、このBOSE QuietComfort 3がどれぐらい威力を発揮してくれるかをしっかり確かめてこようと思い、楽しみにしつつ飛行機に乗り込んだ。

そしていざ飛行機が離陸し、シートベルト着用サインが消えるのを待って、待ってましたとばかり、QuietComfort 3をiPod Classicに接続して音楽を聴いてみた。

QuietComfortにはノイズ・キャンセリング機能用の小さな一体型バッテリーが付属しており、まずはバッテリーのスイッチを入れてみる。この時音楽は鳴らさず、ノイズ・キャンセリング機能によってジェット機の爆音がどの程度軽減されるかを確認したかったのだ。

結果、スイッチを入れることによってノイズは大幅に軽減された。だが、正直期待したほどではなかった。あれれ、こんなもんなの?というのが正直な感想だった。

そしてちょっとガッカリしつつ、iPod Classicで音を適当に鳴らしてみた。すると…。

 

 

 

 

感涙!

 

 

 

 

いやーこれは良い。音楽が流れ出ると、ふっと周りの騒音が後に後退するように感じ、音が浮き上がってくる。これは感激だ。

ではということで、一番騒音に弱いと思われるクラシックを聴いてみようということで、時間もたっぷりあるのでカラヤン指揮、ベルリンフィル演奏の、ベートーベンの第9を全部聴いてみることにした。

 

ベートーヴェン:交響曲第9番
トモワ=シントウ(アンナ) ウィーン楽友協会合唱団 バルツァ(アグネス) ダム(ヨセ・ファン) シュライアー(ペーター)
ポリドール (1996-10-25)
売り上げランキング: 189999
おすすめ度の平均: 5.0

5 究極の第9番
5 最高です

 

いや〜、すっごく良い。Appleロスレスで取り込んだファイルだけあって音質も抜群。ジェット機の中にいるとは思えないくらい、繊細に一音一音が浮かび上がってくるようだ。もちろん静かな場所で聴くのに較べれば多少の難はあるが、大きめの音でしっかり聴くと、素晴らしい。いやーさすがBOSE、感動した!

というわけで、そのまま第9は第四楽章までぶっ通しで聴き、退屈に過ごしがちな機内で一人大盛り上がりだった(^o^)/

やっぱり買って良かったと、改めて認識した偉大なるガジェットだ!

タイトルとURLをコピーしました