体・心

東京マラソン外れて暇だったから一人フルマラソン完走してきた

体・心
スポンサーリンク

今日は第5回東京マラソンの日。でも僕は今年も抽選に外れてしまった。

家にいても暇なので、一人フルマラソンでもやるかと家を出て出走。

たまたまだったが出走時刻も東京マラソンのスタートとほぼ同じ午前9時2分前。

 

 

「暇だから」というのは実は嘘で、本当は来週3月4日の千葉県民マラソン(ハーフ)の事前練習としてロングをやっておきたかったのだ。

レース一週間前にロング走をしておくと、膝や太ももの筋肉を一度いじめることになり、その後の「超回復」で筋肉が太く強くなり、レースで好タイムが出る。

ある本で読んでからこの方法を採り入れるようにしているのだが、確かに一週間前にロング走をやった時の方が、やらなかった時より調子が良くてタイムも速くなる。

 

というわけで来週のレースのために走るべし!走るべし!

 

 

途中東京マラソンとは3回遭遇した。

最初は僕が自宅を出て8kmくらい地点、新宿三丁目周辺。スタートしてから50分近く経っていたのでとっくに規制解除されているかと思ったら、まだまだランナーがいてビックリした。

 

 

次はぐーっと南に下って品川駅のところ。

品川駅のすぐ前に折り返し地点があった。

「おー!折り返しだ」と思って写真を撮っていたらビックリ。

 

 

こちらの写真。左からランナーが来ていてまだ反時計回りに折り返し地点のポールを回っているのが見える。

 

 

ところが僕が上の写真を撮ってわずか10秒くらい後で、上の写真のように折り返し地点にロープが張られてしまった。

ようは「足切り」いま左側に見えてる人はここでレース終了。ちょっと気の毒だね。

 

 

そして最後は銀座から日本橋にかけて。ここは4〜5時間のゴールタイムを狙っている人達がいい感じで走っていた。

沿道も凄い人!

 

 

日本橋の高島屋前。手前の後向きの人達は出遅れ組で、奥のこちらに顔を向けている集団の方が速い人たち。

走る姿を見ても全然ちがうよね。

 

 

というわけで、42.1km走ってきました!

信号待ちを除いたNETタイムは4時間36分と、何と先月の館山若潮マラソンより8分も速かった。

まさか一人ランでレースより良いタイムが出るとは思わなかったのでビックリした。

 

 

コースはこんな感じ。ほぼ山手線に沿ってぐるっと東京を一周した感じ。東京は広いなー。

 

 

こちらラップタイム。

今回は非常にうまく走れて、最速ラップが30km〜35kmの間で出ている。

ちょっと35kmまで飛ばしすぎて最後キツかったけど、館山では最後1kmあたり8分台にまで落ちてしまったラップが、今回は最後まで6分半で刻めて大満足(^-^)。

 

 

しかし眺めていても東京マラソンは楽しそう。来年こそ是非走りたい!

そして来週の千葉県民マラソン頑張ろう!

 

 

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離:42.1キロ/42/1キロ/164.1キロ/362.2キロ

2月の走行目標(270キロ)まで:あと107.1km

今週の走行目標(60.1キロ)まで:あと18.0km

今年の目標(3,000キロ)まで:あと2616.9km

連続出走909日目



 

 

タイトルとURLをコピーしました