レビュー&デザイン日常

立花の公開週次レビュー! 週刊たち 2012 CW04 (2012年01月22日〜01月27日)

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

立花の公開週次レビュー、「週刊たち」、2012年の第4週も終わりました!
「週次」があるなら「月次」もありますよね。
「月刊たち」もやるのだろうか?ちょっと考えます(^_^;)
 
 

スポンサーリンク

Pic of the Week


セミナーの最後の質疑応答の時にべっくんが撮ってくれた写真です。
普段カメラを持って歩くと自分が写る機会が少ないので嬉しいです(^-^)。
べっくんありがとう!
 
 

今週のハイライト!

 

第3回No Second Lifeセミナー開催しました!


1月22日(日)に第3回No Second Lifeセミナーを開催しました!
当日飛び入り参加の方もいらっしゃって、総勢100名の大賑わいとなりました。
テーマは「楽しく続けるブログ!最初の一歩!」ということで、ブログ初心者の方をターゲットとしてお話させてもらいました。
今回は初対面の方も多く、また新たにたくさんの方とお知り合いになれて、とても楽しく充実した時間でした!
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました(^-^)
エントリーはこちら↓

 
 

時間トラッキングサービスをPaymoからTogglに再変更しました!

時間トラッキングサービスやアプリは決定打がなく、ジプシーのようにあちこち移動しています(^_^;)。
12月からしばらくiPhoneアプリのaTimeLoggerを使っていました。
aTimeLoggerはTwitterにタスク開始時に自動ツイートしてくれるで、非公開アカウントにツイートさせてライフログにしていました。
先週一週間、新しいサービスPaymoを試してみました。
結果としてはPaymoはちょっと使いにくくて、元に戻そうと思ったのですが、aTimeLoggerには戻らずTogglに戻りました。
理由はTogglのiPhoneアプリとMacアプリがリニューアルしてかなり安定して使いやすくなった点があります。
あともう一つは、僕の進化で、プロジェクトの分類が上手になって、Togglのレポートを分析する能力が身についてきたことがあります。
今回は当面Togglで落ち着くのではないかという予感がしています。かなり良い感じです。
 
 

起床時刻を4時45分にしました!


本の出版も決まり、安定した執筆時間の確保が急務となりました。
そこで、起床時刻を4時45分にしてみました。よじらーです。
来週はもうちょっと早めて4時30分にチャレンジしてみようかと思います。
早朝の時間帯は非常に集中力が高まり、安定して執筆ができて満足です。
その代わり夜はエネルギー切れでヘロヘロになりますが、楽しいです。
来週も一週間頑張ります!
エントリーはこちら↓

 
 

「考える」時間を作りました!

先週のシゴタノ!タスクカフェで佐々木さんが「ひたすら考える」時間を180分連続で確保されているという話をされました。
「これだ!」とは思ったものの、3時間ぶっ続けは時間の確保も難しく、あといきなりはハードルが高いと思いました。
そこで、水曜日から金曜日まで、1日30分、MacからもiPhoneからも離れ、ノートとペンを前にただひたすら考える時間を持ちました。
GTDの「収集」に近い状態かもしれませんが、これだけ長い時間「考える」に集中したことがなかったので、ずるずる思考が出てきて楽しかったです。
ただ、毎日やると出てくるアイデアを実行する時間が確保できなくなることも分かったので、来週からとりあえず土曜か日曜に、1時間を確保してやってみようと思います。
エントリーはこちら↓

 
 

最近料理に凝ってます!


奥さんが大学に通っている関係もあり僕が炊事を担当しています。
作った料理をmiilを通じてTwitterやFacebookに公開していたら、皆さんが褒めてくれるので調子に乗っています(笑)。
以前一時期このブログに「料理レシピ」エントリーを書いていたのですが、復活させようかなどと目論んでいます。
どうせやるなら楽しく美味しく、がいいですよね(^-^)
 
 
 

ぽちったアプリ iPhone

 
Toggl Timer 3.2.50(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Toggl – Apprise LLC(サイズ: 1.9 MB)
全てのバージョンの評価: (30件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応
Togglにタイムトラッキングを戻したのでアプリも試してみました。
アップデートで大幅に安定性が増して、すごく使いやすくなりました。
満足です(^-^)。
Pop’nDM 1.0.2(¥500)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ビジネス
販売元: forYou inc. – forYou inc.(サイズ: 1.8 MB)
全てのバージョンの評価: (4件の評価)
 
Dpub 4 in 大阪の業務連絡をするために、一斉にたくさんの人にTwitterのDMを送る必要が生じました。
このPop’n DMは一斉に20人にDMを送付できる神アプリです。
このアプリがなかったら、DM送付の手間は20倍。本当に助かりました。
PayPal 3.6.1(無料)App
カテゴリ: ファイナンス, ユーティリティ
販売元: PayPal, an eBay Company – PayPal, an eBay Company(サイズ: 16.6 MB)
全てのバージョンの評価: (167件の評価)
 
Dpubのお支払いをPayPal経由のクレジットカード払いに変更したので、試しに入れてみました。
このアプリすごくて、誰かがPaypalで支払いを完了した瞬間にプッシュ通知が来るんです(笑)。
すっごい世の中になったものだと驚いています。
Timenote 1.7(¥85)App
カテゴリ: ビジネス, ライフスタイル
販売元: Katsunobu Ishida – Katsunobu Ishida(サイズ: 1.8 MB)
全てのバージョンの評価: (53件の評価)
 
一日のタイムトラッキングはTogglにしました。
ただ、個別のプロジェクトとは別にある時間帯を別計測したくて、以前使っていたTimenoteを復活させてみました。
良いアプリなので時々いじりたくなります。しばらく使ってみます。
LCD Clock 4.0.6(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, エンターテインメント
販売元: forYou inc. – forYou inc.(サイズ: 11.7 MB)
全てのバージョンの評価: (1,396件の評価)
 
No Second Lifeセミナーで講演させていただくときに、iPhoneでずっと時間を表示させていました。
やはり良いアプリですね。安心の高品質です(^-^)。
 
 

ぽちったアプリ iPad

今週はありませんでした。
 
 

ぽちったアプリ Mac

 
MKD Software – iMote – Control iTunes with your fingertips
iMacのキーボードをHappy Hacking Keyboardに変更したら、キーボードにiTunesの制御ボタンがなくなってしまいました。
そのことを嘆いていたら、さいたさん @ryouhei_saita さんがこのアプリ、iMoteを教えてくれました。
このアプリはiTunesの再生・停止や曲送り/曲戻しのホットキーをカスタマイズして設定できます。
すごく便利。さいたさんありがとうございました。
 
 

使い始めたWebサービス

 
Zusaar | 決済できるソーシャルイベントプラットフォーム
Dpub 4 in 大阪の参加希望者がどんどん増えて140人近くになってしまいました。
行ったことのないお店でそれだけの人数の現金受渡しを当日行うのは不可能と判断しました。
こちらのZusaarは、申し込み時にPaypalを使ってクレジットカード支払いができます。
現在こちらに参加者さんを移動中です。
1/30にはこちらのサイトで一般公開できる予定です。
 
 
 

今週のランニング


明日1月29日に、千葉の館山若潮マラソンで、念願のフルマラソン・デビューを果たします。
今週はマラソン一週間前の休足期間。ずっとショートで脚を温存しました。今日の分が入っていませんが、これを書いたあとに走りますのでご安心を(^-^)。
明日が楽しみです!
 
 

今週の体重 & 体脂肪

 
体重は先週からほとんど変わらずでした。
休足期間で走っていない割りには徐々に体重が減ってきていて良い感じです。
やはり外食がないと体重はコントロールしやすいですねー。
体脂肪も平均値が先週より1%下がって良い感じです(^-^)。
 
 
使っているアプリは “iLoseWeight”です。Withings WiFi BodyScale対応です。
 
iLoseWeight 4.5.2(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: ihanwel.com – Hanno Welsch(サイズ: 4.3 MB)
全てのバージョンの評価: (337件の評価)
 
 
 

今週の睡眠

 
目標は7時間睡眠ですが、今週は平均6時間19分と、目標に届きませんでした。
ただ、今週は4時45分起きに移行中のため、睡眠時間を確保することより、まずは起きることを優先させたので仕方ない部分もあります。
来週は4時30分起きにチャレンジするので、7時間確保するためには21:30に眠っていなくてはなりません。
ちょっとハードル高いですが、何とか頑張ります(^-^)
 
 
使っているアプリは”Daily Tracker”です。一週間や月間の平均が出せるアプリがなかなかないので重宝しています。
 
Daily Tracker (とても実用的&便利なパーソナル・オーガナイザー) 6.1.6(¥850)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, 仕事効率化
販売元: Lumen Spark LLC – Lumen Spark LLC(サイズ: 11.9 MB)
全てのバージョンの評価: (283件の評価)
 
 
 

今週のカロリー

 
ランニングがショートだと、あまりおなかがすかないせいか、摂取カロリーも少なめでした。
右の運動グラフがまっすぐなのはランニングがずっとショートで一定だからてす。
 
 
カロリーマスター (ダイエット管理) 3.6(¥350)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Euliax Inc. – Euliax Inc.(サイズ: 2.9 MB)
全てのバージョンの評価: (737件の評価)
 
 
 

グッときた記事

やめることを増やして時間を捻出する11の取り組み!!
この記事はとっても好きです。
 
apptoi: AppleがHPを超えて世界一のコンピューターメーカーに
Appleの業績が最悪な時期にユーザーとなった自分としては、あまりにも感慨深い出来事でした。
 
中学生の私へ Singer Song iPhone
人に歴史あり!グッときた!
 
iOS 5の通知センターでオフったはずがオフになってないときの対処法 | delaymania
これ実は困ってました。ありがとうございます!
 
たちさんのアドバイスにしたがってブログを書いてみる! | | 作家の作業日報 | あすなろBLOG
ありがとうございます!!
 
 

読んだ本

 

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】アトゥール ガワンデ 晋遊舎 2011-06-18
売り上げランキング : 361

by ヨメレバ

2012年016冊目。高度で複雑な外科手術、100階を超える高層建築物、数百人の命を乗せて飛び立つ航空機の運行。これらの難易度が高い仕事を成し遂げるのに、あの単純な「チェックリスト」が目覚ましく活躍することを知る名著。自分の生活にどのようにチェックリストを導入するか真剣に考えることにした。今年ベスト10入り濃厚な素晴らしい本。読んでいて何度も唸った。
エントリーはこちら↓

 
 

ルーチン力佐々木 正悟 翔泳社 2009-01-09
売り上げランキング : 10370

by ヨメレバ

2012年017冊目。日々の生活がいかにルーチンで満たされているかを認識すると、ルーチン力を鍛えることでいかに劇的に仕事と生活が改善されるかが分かる。うまく回らないルーチンのボトルネック解消法は秀逸!
エントリーはこちら↓

 

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)オレンジページ 2000-02
売り上げランキング : 2115

by ヨメレバ

2012年018冊目。家にある和食レシピ本がイマイチだったので購入。3、4品作ってみたがかなり良い。とりあえず乗っているメニューは思いつくまま試そうと思っている。
 

リッツ・カールトン 一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣高野 登 日本実業出版社 2011-08-20
売り上げランキング : 3033

by ヨメレバ

2012年019冊目。リッツ・カールトン関連本は以前から読みたかったのだが、こちらは「言葉」に関するこだわりをまとめたもの。細かい気配りが積み重なってブランドができていることを再認識。一つ一つの事項は大したことではないのだが、この「大したことではない」ことを黙々と継続することが、とても大変だと実感。僕も頑張って身につけよう。
 

晩ごはん、これ作ろう ケンタロウ100レシピケンタロウ 集英社 2008-10-14
売り上げランキング : 55112

by ヨメレバ

2012年20冊目。ずっと前に買って台所に置いてあるのにあまり見返す機会がなかったので再読。ケンタロウ氏のレシピは豪快に手抜き(笑)を推奨していて簡単にアレンジしてあり本当に男性向き。但しちょっと突っ込んだメニューになると、簡略化が裏目に出て物足りなくなるケースもある。あとレシピの分量は毎回かなりテキトーなので自分なりの判断が必要。でも楽しいメニューが多くて好きだ。活用しよう。
 

25歳からのひとりコングロマリットという働き方 ~仕事も肩書きもひとつじゃなくていい.~おち まさと 大和書房 2012-01-25
売り上げランキング : 616

by ヨメレバ

2012年21冊目。現代日本における「個人」としてのサバイバル読本。若者向けに作ってあるが、実は本当にこの本を読むべきなのは僕と同世代の30代後半から40代前半。今からでも遅くない!ひとりコングロマリットを目指せ!
 
 

グッときたツイート

[blackbirdpie id=”159895399442825216″]
 
[blackbirdpie id=”160707653327273984″]
 
[blackbirdpie id=”160895172601851904″]
 
[blackbirdpie id=”163095271566352385″]
 
[blackbirdpie id=”163095355708293120″]
 
 
 

No Second Life 今週の人気エントリー

 
iOS 5へのアップデート前に必ず準備したい4つのアドバイス | No Second Life
1位。根強いですが、まさか1位とは予想しませんでした。
 
全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!! | No Second Life
2位。こちらも常連ですが、ここまで上位に来たのは久し振りです。
 
仕事を猛烈に進化させる!「ルーチン力」強化 10カ条 | No Second Life
3位。書評です。今週は書評ばかり書いていました。
 
これはすごい!人生がときめく「チェックリスト」7つの魔法!! | No Second Life
4位。こちらは昨日書いたエントリーがランクインです。
 
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪ – No Second Life
5位。こちらもランキング上位の常連です。
 
キーボード周りかグッと良くなったので僕のデスクを晒してみる | No Second Life
6位。デスク周辺機器の紹介。先週に続いてのランクイン。
 
タスク管理ツール “Toodledo” がかなり良い!! | No Second Life
7位。最近このエントリーへのアクセスが増えています。Toodledoはとても奥が深いツールなので嬉しいですね。
 
Pocket WiFiがやってきた月末につき、再びiPhoneの3G回線を切断す [iPhone] [Gadget] [net] | No Second Life
8位。こちらも鉄板エントリーです。僕はそろそろPocket WiFiの2年縛りが終了します。
 
僕が本を出版するための準備でした9つの大切なこと | No Second Life
9位。先週に続いてのランクイン。ありがとうございます。
 
海外出張でもiPhoneを使い倒そう! 海外用レンタル・モバイルWi-Fiルーター、その名は”MiFi”! [Net] [iPhone] [Mac] [Travel] | No Second Life
10位。久し振りに登場。こちらも常連エントリーですね。
 
 

今週の新着CD

 
今週はありませんでした。
 
 

今週の食べある記

池尻大橋 イタリアン Parentesi

四文屋 池尻大橋店 – 池尻大橋/焼きとん [食べログ]


セミナー前のランチ・ミーティングで利用。もうお馴染のお店。
 
 

池尻大橋 居酒屋 四文屋

四文屋 池尻大橋店 – 池尻大橋/焼きとん [食べログ]


セミナーの懇親会の後の打ち上げで利用。
受講者の皆さんも参加してワイワイと楽しい時間でした。
 
 

いろいろ

  • 明日はいよいよ人生初のフルマラソンのレースです!
  • でも去年11月に一人で42.195kmを走ったことがあるので、プレッシャーは全然ありません。
  • 今週はレースに備えて夜の予定を一つも入れませんでした。
  • 外出がないと仕事は捗り、そしてタイム・マネジメントが格段に楽になり、しかもお金も使いません。
  • では今後もずっと毎日家にいるかというと、なかなかそうはならないと思います。
  • でも、外出の予定は週に1日か2日に限定すると、とても生産性が上がると理解しました。うまくコントロールしたいです。

 
 

気になる本

 

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)野口 悠紀雄 中央公論社 1993-11
売り上げランキング : 11097

by ヨメレバ

以前読んだとばかり思っていたのですが記録がありませんでした。
恐らく野口さんの提唱した「超」整理法を紹介している別の方の本を読んだのを勘違いしたのかもしれません。


 

まとめ

明日はマラソン頑張ります!理想はサブ・フォーですが、初体験なのでまずは楽しく完走することを目標に走ってきます!


関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました