レビュー&デザイン

一週間を俯瞰せよ! 週刊たち No.11 (2011年12月18日〜12月24日)

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

週刊たち、第11号お送りします。
いよいよ今年もあと一週間!最後まで気合いを入れて突っ走ろう!

スポンサーリンク

Pic of the Week


ランニングで皇居に行った時に撮影した写真。360度パノラマ!
iPhoneアプリ “PhotoSynth”を使うと簡単にパノラマ写真が撮影できます。
これすごく楽しいアプリですよ。詳しくは下のアプリ紹介欄で!

今週のハイライト!

 

勝間塾冬季講習行ってきた!


先週の「週刊」にも書いたのですが、勝間塾の冬季講習は土日だったので、今週のイベントでもあったわけです。
なんだかもう遠い昔の出来事のような気がしてますが、まだ一週間前のことなんですね(^_^;)。

勝間塾月例会!


そして火曜日はまたしても勝間塾。今度は12月の月例会。テーマは経営学でした。
去年まで散々関わってきた内容ですが、フリーになって傾聴する経営学は、また全然違って聴こえ新鮮でした。

Yen Callingライブが凄かった!


水曜日。代官山「晴れたら空に豆まいて」で開催された福岡ユタカさんとせんべいさんことシンヤさんのライブYen Callingに参加してきました。
途中からはパーティー形式でとにかく楽しかった!

シゴタノ!タスクカフェ参加


土曜日は朝からシゴタノ!タスクカフェに参加。
このイベントは「セミナー」ともひと味違う実戦的勉強会。
毎回すごく刺激を受けます。エントリーを書こうと思っています。

ぽちったアプリ iPhone

Photosynth 1.1.2(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: Microsoft Corporation – Microsoft Corporation(サイズ: 4.7 MB)
全てのバージョンの評価: (675件の評価)
冒頭のPic of the Weekで紹介したパノラマ写真撮影アプリ。めちゃくちゃ簡単にパノラマ写真が撮影できます。
シゴタノ!の大橋悦夫さんに教えていただきました。何とマイクロソフト社製なんですね。
ぽすとん Twitter,facebook,Posterous,Evernote,mixiへ簡単ポスト 4.2(¥170)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: atWork inc. – 明美 都島(サイズ: 4 MB)
全てのバージョンの評価: (28件の評価)
TwitterやFacebookなど複数のメディアに同時投稿できるアプリ。iPhoneのバッテリーレベルをツイートしてくれるのが面白くて買ってしまいましたが、今のところそれ以外に使っていないなあ(^_^;)。
Path 2.0.3(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Path, Inc. – Path Inc.(サイズ: 7.6 MB)
全てのバージョンの評価: (373件の評価)
このところ僕がイチ押ししているMomentoと似たコンセプトのジャーナル・アプリです。
Momentoと一番違うのは、このアプリはアプリ内でライフログを取得し簡潔していて、他サービスとの連携をあまり考えていない点です。
試してみましたが、やはりMomentoの方がいいかな、と思っています。
Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム 1.7.4(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Phocus LLP – Phocus LLP(サイズ: 18.4 MB)
全てのバージョンの評価: (107件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応
リマインダーとタイマーのアプリ。Dueはずっと前からiPadに入れて使っていて、iPhoneには入れていなかったのですが、活動中にもリマインダーを鳴らしたいことが出てきたので久し振りにiPhoneにもインストールしてみました。

ぽちったアプリ iPad

今週はありませんでした。

ぽちったアプリ Mac

今週はありませんでした。

今週のランニング


今週の走行距離は40kmでした。
先週より4km多く走れたのは良いとして、火曜日から金曜日まで続けてショートというのはいただけません。
今日からの一週間では、目標50km、ショートは1日だけという目標で臨みます。

今週の体重 & 体脂肪

 
今週は体重が前週平均より0.6kg増えてしまいました。これはちょっとピンチです。
83kg台でもオーバーウェイトなのに、84.4kgまで上がった日がありました。
原因はイベントなどでの高カロリー食が多いこと、寝不足による体調不良でランニングが不足していること、それとお菓子の食べ過ぎが3大問題要素だと思います。
対策としては、イベントへの参加に回数制限を掛ける(対応済み)、Dueで夜の活動に時刻アラームを設定(対応済み)、食事の前に水を飲み満腹感を与える(対応済み)、これでやってみます。

今週の睡眠

 
今週は7日のうち5日にセミナーや勉強会などのイベントが入ってしまい、全体的に寝不足でした。
僕は6時間半の睡眠が一つの目安で、この時間を下回る状態が続くと体調・集中力が悪化します。
今週トータルでは6時間28分と目安近くになっているのですが、月曜から木曜までずっと寝不足だったのは問題です。
夜のイベント制限と行動タイマーで、うまく睡眠時間を確保できるか試してみます。

今週のカロリー

 
体重が高止まりしているということは、摂取カロリーが多すぎて、消費カロリーが足りていないということです。
この数値をメドに、今週は摂取カロリー平均を2,500kcalに、消費カロリー平均を800kcalにできるよう努力しましょう。

グッときた記事

【ライフログ】オムロン活動量計使って2か月たち、月次レポート(無料)が出ました。: 子供と一緒に大きくなろう
以前ご紹介した活動量計ですが、ウェルネスリンクをいうクラウドの健康管理サービスがあります。 活動量計や体重計のデータをサイトにアップするものです。 …
活動量計、この記事を読んで思わず買ってしまいました(^-^)
私がiPhoneだけでblogを書く時に使うアプリ7選とBookmarklet Singer Song iPhone
こんにちは、ほぼiPhoneだけでblog書いている、iPhone大好き @kuracyan です。 今日は私が毎日blogを書く時に使っているアプリとBookmarkletをご紹介します。 …
iPhoneだけでブログを書いてアップするって、ハードル高いなあ。凄いと思います。
拙著『「うつ」とよりそう仕事術』のプロモーションが本気すぎてマジで怖い件 | Find the meaning of my life.
昨日、本当に発売された拙著『「うつ」とよりそう仕事術』ですが、リアル書店さんでのプロモーションが・・・エライことになっているようです。出版元であるナナブックスさん、本気出し過ぎ・・・((((;゚Д゚) …
この本は絶対売れると思ってました。予感的中です!
mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2011年11月最新ニールセン調査。Facebookが続伸、Twitterにほぼ並ぶ in the looop 斉藤徹
あくまで「訪問者数」であってユーザー数ではないのですね。
ウィニー事件無罪確定(その1)― 訴追の技術開発萎縮効果は抜群 – 城所 岩生 (アゴラ) – Yahoo!ニュース
失われた時間と開発者の意欲喪失という損害は計り知れないですね。

読んだ本

 

儲かるアメブロ~ネットで稼ぐ方程式~田渕隆茂 ソシム 2011-12-06
売り上げランキング : 647

by ヨメレバ

田渕さんの「儲かる」シリーズは、本気でネットでビジネスをしたい人には非常に参考になる良書だと思います。
ただし、このノウハウを悪用すると、ネットマーケッター的「黒いネットビジネス」もできてしまうことは確かで、そこは要注意です。

ズルい仕事術勝間 和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2011-12-16
売り上げランキング : 474

by ヨメレバ

勝間さんの最新刊。相変わらず抜群の切れ味で痛快・爽快です。
前著「まじめの罠」の続編的立ち位置です。
詳しくは別途レビューを書こうと思っています。

結婚の謎(ミステリー)ウィリアム グラッサー アチーブメント出版 2003-05
売り上げランキング : 20057

by ヨメレバ

勝間塾冬季講習のテーマだった「選択理論」の入門書。
人生における行動・思考はすべて自ら選択したものである、という考え方はとても腑に落ちやすく、これを理解している人と理解していない人では人生はまったく別のものになってしまうと思います。
こちらも別途レビューを書こうと思っています。

「1日10分」でひらめき脳に生まれ変わる (East Press Business)苫米地英人 イースト・プレス 2011-09-29
売り上げランキング : 41844

by ヨメレバ

苫米地博士の「脳」を鍛える本はどれもとても面白く楽しいです。
この本も楽しく読めました。
レビューはこちら↓

ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術バルバラ・ベルクハン 阪急コミュニケーションズ 2009-12-09
売り上げランキング : 11398

by ヨメレバ

こちらも勝間塾冬季講習で紹介されていた本。分かっちゃいるけどなかなかできない大人な対応術が勉強できます。
これもレビュー書きたい一冊ですね。頑張らなければ(^_^;)。

グッときたツイート

[blackbirdpie id=”148583263588466688″]
[blackbirdpie id=”148650496079560705″]
[blackbirdpie id=”148948477018243072″]
[blackbirdpie id=”150704869483884544″]

No Second Life 今週の人気エントリー

僕がEvernoteでライフログを見るのをやめた理由…そして | No Second Life
1位。最近猛烈にライフログにはまっています。このシリーズはまだまだ書きたいことがあるのでどんどん更新していきます。
iOS 5へのアップデート前に必ず準備したい4つのアドバイス | No Second Life
2位。鉄板エントリーです。いつもありがとうございます。
それでも職場へ向かうすべての人に贈る「言葉の勇気」 | No Second Life
3位。きましたかずもと本書評エントリー!本当に良い本だと思います。
全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!! | No Second Life
4位。こちらも鉄板ネタ。根強い人気があります。
美しライフログのススメ その2. 自分向けメモも時系列で表示させたい! | No Second Life
5位。ライフログネタ第2弾。楽しいエントリーですね。
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪ – No Second Life
6位。こちらも鉄板ネタです。ありがとうござます。
勝間和代さんの「勝間塾冬季講習2011」に参加してきた! | No Second Life
7位は勝間塾合宿ネタ!イベント報告系エントリーがここまで上位に来るのは珍しいです。関心の高さが判りますね。
爽やかな目覚めをあなたに! Sleep Cycle alarm clockとベッドイン! [iPhone] – No Second Life
8位。こちらも定番のSleep Cycleネタ。僕もずっと使ってます。
Pocket WiFiがやってきた月末につき、再びiPhoneの3G回線を切断す [iPhone] [Gadget] [net] | No Second Life
9位もおなじみのエントリー。そろそろ二年縛りも終わりますね。
海外出張でもiPhoneを使い倒そう! 海外用レンタル・モバイルWi-Fiルーター、その名は”MiFi”! [Net] [iPhone] [Mac] [Travel] | No Second Life
海外出張のお供に必須のMiFiネタ。本当に便利です。

今週の新着CD

by カエレバ

 

まだまだ持っていない曲が多く、「失恋レストラン」や「青春時代」を求めてゲットしました。

by カエレバ

 

こちも昭和のメロディーを求めて。「春先小紅」や「帰ってこいよ」を収録してあります。

GOTTA FIGHT - LOUDNESS BEST SONGS COLLECTION
GOTTA FIGHT – LOUDNESS BEST SONGS COLLECTION
こちらは日本から世界へと飛び出そうとしたLoudnessの一曲。
ラウドネスのことはあまり詳しくないのですが、この曲は12inch singleで持ってました。久々に聴けて嬉しい。
Don't Leave Me Now - V
Don’t Leave Me Now – V
こちらも日本を飛び出してイギリスで活動していたVow Wowの曲。
まさかiTunesで買えると思っていなかったのでビックリしました。

今週の食べある記

神保町 さぶちゃん

さぶちゃん – 神保町/ラーメン [食べログ]


勝間塾の月例会会場が神保町だったので、現地で食べログアプリで探したラーメン屋さん。
まさに昭和そのままタイムトリップしてしまった感じ。素朴で美味しかったです。

渋谷 かつ吉

とんかつかつ吉渋谷店-店内紹介


高木芳紀さんに連れていっていただきました。ど迫力カキフライ!これは本当に美味しかった。

下北沢 安居

安居 あんご – 下北沢/居酒屋 [食べログ]



下北沢での勉強会終了後の懇親会で初訪問。フレンチ出身の方がやっているだけあって、洗練されていて居酒屋メニュー以上の品質でした。
ここはまた行く!

渋谷 OUTBACK

アウトバック・ステーキハウス 渋谷店 OUTBACK STEAKHOUSE【旧店名】アウトバックグリル – 渋谷/ダイニングバー [食べログ]




シゴタノ!タスクカフェ終了後のランチ会で訪問。オージービーフが大迫力で登場するお店。
昔良く六本木店に行ってました!ここも好きなお店。

いろいろ

  • 空き時間カレンダーはすごく効きますね。夜の予定がうまくブロックできるようになってきました。
  • 年末年始は今年一年の振り返りと来年の展望について時間をたっぷりかけて考えようと思っています。
  • 布袋さんのCDは全部聴いてみたいなあ。
  • クリスマスイブは奥さんが仕事で不在だったこともあり、一人静かに自宅で読書して過ごしました。
  • お正月は毎年家でゆっくり過ごします。今年もそうする予定です。

気になる本

 

グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くためにウイリアム グラッサー アチーブメント出版 2003-07
売り上げランキング : 14228

by ヨメレバ

 

気になるアプリ

JUCIE 最速非破壊自炊カメラ 1.0.2(¥85)App
カテゴリ: ビジネス, 写真/ビデオ
販売元: 3152 and Co. Ltd. – 3152 and Co. Ltd.(サイズ: 1 MB)
全てのバージョンの評価: (24件の評価)

まとめ

いよいよ2011年も最後の一週間に突入ですね!
世界も僕自身も激動の一年でした。2012年も良い一年にできるよう、しっかり振り返りと計画立案を行いたいと思います!




関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました