学び・進化

勝間和代さんの「勝間塾冬季講習2011」に参加してきた!

学び・進化
スポンサーリンク

この週末はずっと楽しみにしていた勝間塾冬季講習2011に参加してきた!

スポンサーリンク

一泊二日の合宿講習!

今年3月からスタートした勝間和代さんの私塾「勝間塾」。

僕はスタート当初からずっと参加させてもらっているのだが、今回は夏合宿に続く第2回の泊まり込みセミナー。

じっくり長い時間をかけて専門的な事柄を勉強できるのと、多くの参加者の方々と仲間になれる楽しさは合宿セミナーならでは。

 

 

ずっと楽しみにしていたのだが、当日はちょっと風邪気味という微妙なコンディション。

でも風邪に負けずに突撃!

会場は逗子駅から山に登る湘南国際村センター。

前回の夏合宿と同じ会場なので楽チンだった。

 

 

「選択理論」がすごい!

今回の合宿セミナーテーマは2つ。

その一つ目が「選択理論」を学ぶこと。

「選択理論」というのはあまり耳慣れない言葉かもしれない。僕もほとんど何も知らない状態で参加した。

選択理論の講師は渡邊奈都子さん

勝間さんが「人生が変わった!」と断言するほどのすごい理論ということで、楽しみにしていた。

 

 

選択理論とは?

選択理論というのは、アメリカの精神科医ウイリアム・グラッサー博士が提唱した心理学の一つで、「選択理論心理学」という。

大別して「基本的欲求」「上質世界」「全行動」「創造性」で構成される。

 

 

人間誰しも「基本的欲求」をDNAに持っていて、これは変えることができない。

それに対し「上質世界」は欲求を満たすための自分のイメージであり、これは後天的に日々変化する。

自分がもともと持っている「基本的欲求」を理解して自分が意識する「上質世界」に向かって「行動」と「思考」をすることで、意図的にコントロールできない「感情」や「生理反応」が結果的に臨む方向に進むようにするのが「全行動」。

相手を思うようにコントロールしようとする「外的コントロール」から脱却して「コントロールできるのは自分だけ。しかも変えられるのは行動と思考」と考える「内的コントロール」へとシフトする。

セルフコントロールにより他者との関係性を改善し、自分と他者との関係性の中での願望や価値観を吟味していく。これが「創造性」。

ざっとこんなことを勉強した。

 

 

自分の基本的欲求を知ろう!

選択理論では人間の基本的欲求を5つに分類している。

愛・所属」、「力・価値」、「自由」、「楽しみ」、「生存」だ。

簡単なテストに回答していくことで、この5つの欲求のどれが強くてどれが弱いのかが分かる。

僕は「力・価値」が10、「自由」が10、「楽しみ」が7と強く、「生存」は5、そして「愛・所属」は2という結果だった。

 

 

外的コントロールからの脱却を!

僕ら人間の活動は「行為」「思考」「感情」「生理反応」の4つに大別される。

そのうち僕らがコントロールできるのは「行為」と「思考」だけだ。

「悲しい」という感情は直接はコントロールできない。

「ペットが死んだことを思い出す」という「思考」や「試験に落ちた」という行為によってしか「感情」は変化しない。

だからこそ、「行為」や「思考」を変えれば僕らの「感情」や「生理反応」を変えていくことができるのだ。

 

 

そして「コントロール」でもう一つとても重要なのが、「コントロールできるのは自分だけ」という認識だ。

どんなに親しい相手でも、他人をコントロールすることは絶対にできない。

相手をコントロールしようとすると、その相手はそれを察知して反論したり逃げようとしたりする。

人間関係では非常に良くあることだ。

「息子には医者になってもらいたい」とか「恋人が毎日メールくれないので何とか説得する」とか「部下の仕事の仕方が間違っているから説教してやる」、そういうことだ。

 

人間は内側から動機付けられる。そして変えられるのは自分だけ。そして人はそれぞれDNAに持っている「欲求」が違う。人それぞれであることを認めること。

これによって人間関係は劇的に改善し、豊かで充実した人生へと方向転換していくことが可能となるのだ!

 

 

「致命的な7つの習慣」「身につけたい7つの習慣」

選択理論を実践に移すときにしっかり憶えておきたいこと。それがこの2つの「7つの習慣」だ。

致命的なものを避け、身につけたいものを身につける。これで「行為」と「思考」は確実に変わる!

 

致命的な7つの習慣とは以下の通り

  • 文句を言う
  • 脅す
  • 責める
  • 罰する
  • 批判する
  • 褒美でつる
  • ガミガミ言う 

 

そして身につけたい7つの習慣はこちら

  • 耳を傾ける
  • 励ます
  • 尊敬する
  • 受け入れる
  • 違いを交渉する
  • 信頼する
  • 支援する

 

 

習っただけ、読んだだけでは実践できたことにはならないので、これから日々実践しつつ、著書もどんどん読んで完全に身につけたいと思う。

 

 

勝間塾総復習!そして『スパイラルアップ』!

3月のスタートアップから数えると9ヶ月が過ぎた勝間塾。

勝間さんによる「総復習」では、4月から11月までに習った事柄を振り返り、忘れかけていたり身についていない部分をチェックする機会を与えてもらった。

 

4月 自己分析

5月 情報収集

6月 クリティカルシンキング

7月 プレゼンテーション

8月 キャリアデベロップメント

9月 対人スキル、コミュニケーション

10月 会計

11月 マーケティング

 

そして来年以降の基本コンセプトも発表された。それが「スパイラルアップ」。

今年と同じテーマを扱いつつも、まったく同じことをするのではなく、発展しレベルを上げていく。

螺旋階段を昇り続けるように、習ったことを忘れずに身につけ、しかもレベルアップしていく。

「スパイラルアップ」っていい言葉だなあ。とても気に入った。

 

 

懇親会!そして二次会、三次会!

勉強のあとは楽しい懇親会。

今回はオフィシャルの懇親会が夕食の形で開催され、立食パーティーで本当に楽しい時間を過ごした。

勝間さんの挨拶、渡邊さんの乾杯でパーティーはスタート!

 

 

お料理は超豪華でした!お酒もたっぷり飲み放題( ー`дー´)キリッ

 

 

そしてなんと、受講生約70名のなかに、僕と同じ身長190cmの男性が2人!!

これは本当にビックリしました。奇跡ですな(笑)。

思わず記念撮影してしまいました。

 

 

パーティーが終わった後も勝間さん達から大量にお酒の差し入れがあり、施設のご好意でロビーを宴会スペースとして使わせていただくことになり、延々とワイワイと。

さらに部屋に移動して飲み続け、結局2時過ぎまで大騒ぎ。楽しかった(^-^)。

 

 

早朝チームラン

完全に寝不足でしかもお酒も残っていたのですが、気合いで6時前に起き出して「うな勝RC」の早朝ランに参加。

施設から海岸までの往復6.5kmを往復してきました。

見事な富士山!

 

 

目的地の公園で記念撮影。

 

 

コースはこんな感じ。

 

 

実は湘南国際村センターは山の上にあり、このコースは3km弱で170mを一気に下るコースでした。

ということは、帰りは3kmずっと上りということ(^_^;)。なかなかキツイ坂でしたが、おしゃべりしながら楽しく上れました(^-^)。

 

 

グループワーク!

セミナー2日目はグループワーク。

12人でグループを作り、選択理論を実践していくのだが、小道具や仕掛けが「まさか!」の連続でビックリ。

チームでいかに強力して「外部コントロール」を排し、「自分と他人は違う」かを認識し、相手のことを考えて取り組むか。

非常に勉強になったし、楽しかった。

 

 

まとめ

あっという間だった一泊二日の勝間塾冬季講習。

夏期講習以上に濃密で刺激的、そして楽しい時間だった。

今回はオフィシャルの懇親会もあり、たくさん皆さんと交流できて新しいお友達もたくさんできて、最高の2日間でした。

 

 

普段セミナー、特に泊まり掛けのセミナーには参加する機会がなかなかないという方も多いと思う。

でもちょっと勇気を出して、お小遣いを節約して自分に投資をすることで、きっとあなたの人生を変える大きなヒントを見つけられると思う。

勝間塾は世の中にある多くの勉強会や私塾の中でも、とても質が高く価格も良心的な企画だと僕は思っている。

 

 

毎月一度の「月例会」からいつでも参加できるので、是非参加してみてはどうだろうか?

あと、1名だけお友達を無料ご招待できる仕組みもあるので、僕の知り合いの方でお試ししてみたいという方は、直接僕までお問い合わせくださいな。お会いしたことがある方に限定させてもらいます。

 

 

すでに来年夏の「夏期講習」合宿セミナーのテーマも発表され、気合い十分。

より良い自分になるために、なりたい自分になるために、これからもコツコツ勉強を続けよう!

勝間さん、渡邊さん、上念さん、そしてスタッフの皆さん、一緒に参加した受講生の皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くためにウイリアム グラッサー アチーブメント出版 2003-07
売り上げランキング : 2188

by ヨメレバ
結婚の謎(ミステリー)ウィリアム グラッサー アチーブメント出版 2003-05
売り上げランキング : 3303

by ヨメレバ
ズルい仕事術勝間 和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2011-12-16
売り上げランキング : 573

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました