断捨離

1日10分「一箇所だけ大掃除」プロジェクト 日刊たち vol.4

断捨離
スポンサーリンク

昨日に続いて12月らしいプロジェクトのお話し。
僕は「大掃除」というイベントが大嫌いだ。
もちろん自分が住んでいる家がピカピカで清潔なことは好き。でも掃除が面倒くさい。
でもこの部屋も、もうすぐ引っ越してきて2年になるし、年末には大掃除くらいしておきたい。
でも大掃除はいや。
 
 
で、もと原因を考えてみた。なぜ僕は大掃除がきらいなのだろうか?
出た結論は、「時間がかかり過ぎて疲れるから」というものだった。
一つ一つの作業はそれほど嫌いではない。ただ、それを延々と続けるのが嫌なのだ。
 
 
たとえば「窓ふき」をすると考える。ベランダに面したリビングの窓だけで6枚ガラスがあって、それぞれ裏と表がある。
さらに僕の書斎と寝室にも窓があるわけで、それぞれの両面を全部拭いただけで疲れてしまう。しかも寒いし。
 
 
ならばということで、大掃除は1ヶ月かけてやることにした。名づけて1日10分「一箇所だけ大掃除」プロジェクト!
1日10分。一箇所のみ。その代わりその一箇所はピカピカにする。
 
 
昨日が12月1日だったので、昨日からプロジェクトをスタートさせた。
本当は昨日の時点で1ヶ月分のお掃除スケジュールを組もうと思ったのだが、それすら面倒になってしまったので、まずは勢いをつけるために片づけた場所の記録だけしっかり取るようにして、始めてしまった。
昨日はコピー用紙の段ボールの片づけ。部屋に積み上げてあった段ボールをプリンタラックの所定の位置に移動して、ホコリを取った。それだけ。
5分もかからなかったが、「なんか俺すげーことをやり遂げた!」みたいな高揚感があって楽しかった。
 
 
今日は昨日のコピー用紙の段ボールの隣に置きっぱなしになっているアナログレコードの移動。これも10分かからなさそうなので、ついでにマイクスタンドを押し入れに片づける(奥さんの仕事用)。
多分何日か続けていくとリズムが出来てくるので、そのタイミングで今後の計画を立ててみようかと思っている。
最悪年末になっても片づかない場所がたくさん残ったら、その時はあきらめて普通の大掃除をすることにする(笑)。
これを書いたら10分大掃除、やります!


 

 
 

タイトルとURLをコピーしました