書評

読書メモ 「あなたを天才にするスマートノート」 by 岡田斗司夫

書評
スポンサーリンク

書評エントリーの小型版「読書メモ」コーナーを新設することにした。

書評はこのNo Second Lifeの3本柱の一つなのだが、最近ちょっと困ったことになっている。

フォトリーディングができるようになって読書のスピードが上がったことと、書評へのアクセスの激増が理由。

 

「たくさん本が読めて、いっぱいアクセスがあるならいいじゃない?」と思うでしょ?

でもちょっと困ることもある。

 

一つは一日一冊のペースで読めてしまうので、書評が追いつかなくなったこと。

そしてたくさんの人から読んでもらえるようになったので、気合いが入るようになり、書評したい本を選ぶようになったこと。

 

従来は読んだ本は全部エントリーを書いていたので、「書評がある本 = 読んだ本」という構図で管理が楽だったのだが、最近は読了したものの書評を書いていない本が30冊近く溜まってしまい、何とも気持ちが悪い状態になってしまった。

 

そこで、ロングバージョンの書評とは別に、ショートバージョンの読書メモの形にして、どんどん紹介するペースを上げていきたい。

基本的に駄本はないので、文章は短くても面白い本ばかり。

というわけで、今日からスタートです。よろしくね。

—–

前置きが長くなったが、今日紹介するのは岡田斗司夫氏の「あなたを天才にするスマートノート」という本。

岡田斗司夫氏と言えば「レコーディング・ダイエット」で有名な「いつまでもデブと思うな」がメガヒットとなった方だが、この本で紹介されている「スマートノート」もレコーディング・ダイエットにやや似た切り口のもので興味深かった。

 

あなたを天才にするスマートノート岡田 斗司夫 文藝春秋 2011-02-25
売り上げランキング : 1288

by ヨメレバ

 

 

「あなたを天才にする」というフレーズには誰しも「おっ?」と思うだろう。僕もそう思った。

で、この本でいう天才というのは、論理的思考ができ閃きを形にできる人を指す。

そして僕らは訓練によって論理的思考を身につけ、「天才」に近づくことができるのだ。

 

 

最初からいきなり天才にはなれない。この本では7つのステップでスマートノートを鍛えていく形を採る。

最初はとにかく文章を書く習慣をつけるため「5行日記」を書くだけ。

そしてそれに慣れたら行動ではなく「思ったこと」を書くようにし、ノート上で一人議論をするように展開していく。

 

 

この本に書かれている内容は決して「10分でできる」とか「誰でもラクラク」というレベルのものではない。

でも「この訓練をやっていくことで論理的思考は抜群に鍛えられるだろうな」という説得力を持ったものだ。

 

 

僕は最近自分の論理的思考能力や洞察力を鍛えたいという強い欲求を持っている。

こので、この本を見習って、思考を鍛えるトレーニングを開始しようと思っている。

「天才」になれるかどうかは分からないが、「考えが深い」「良く練られたアイデアを出す人」くらいになれたらいいな、と思っている。

まずはやってみよう。

 

あなたを天才にするスマートノート岡田 斗司夫 文藝春秋 2011-02-25
売り上げランキング : 1288

by ヨメレバ

 

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)岡田 斗司夫 新潮社 2007-08-16
売り上げランキング : 2693

by ヨメレバ


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました