全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!!

全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!!

Facebookユーザーが増えるのにしたがってどんどん利用頻度が増すFacebookのメッセージ機能。

E-Mailのようにアドレスを入力する手間もなく気軽だし、途中から人を足したり引いたりもできて便利。

最近は友人との連絡はほとんどがFacebookのメッセージになり、E-Mailはあまり使わなくなってきた。

そんな便利なFacebookのメッセージ機能なのだが、昨日とんでもないことが起こり、あやうく友人の好意を無意識に踏みにじってしまうところだった。

僕だけが知らなかったのかもしれないが、知らないと同じ被害を受ける人が出ると思ったのでシェア。

スポンサード

返事を待っていたはずが

そもそものことの起こりは、友達の @jaggyboss にメッセを送ったところから始まる。

メッセを送ったのは11月1日(火)。このメッセで僕は彼女に一つ頼みごとをしていた。

特に急ぐことではなかったので、のんびり返事を待っていた。

そして昨日は日曜日。お天気も悪いし予定もないので、部屋でのんびり読書しようと思って、何気なく以下のツイートをした。

 

    すると、 @jaggyboss からメンションが飛んできた。      

え?メッセ?と僕はビックリした。Facebookのメッセはいつも確認しているし、今回の件は僕からお願いしたことなので、見落とすはずがない。    

  ビックリしつつFacebookのメッセージを確認したがやはり該当するメッセはない。どういうことだろう。

 

【次のページ】探していたメッセはどこに??

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

  • Comments ( 9 )
  • Trackbacks ( 6 )
  1. By 桜餅

    初めてコメントさせて戴きます。
    FBの事があまり詳しくないのですが
    立花さんの教え通りやって見ました。
    が、その他が私のにはありません。これはFBのアプリで
    やっているからでしょうか?
    あと、FB用にメッセンジャーというアプリを持ってメッセージの確認もしています。あんまりメッセージもかないんですがネ(笑)

  2. By tafarocks

    さっきの、アドレス間違えたー

    AsamiさんからのFBメッセージです。

  3. By tafarocks

    僕はこんなスパムメッセージが来てました。asamiさんから(笑)。
    この記事をみて初めて気づきました。
    ありがとうございました。

  4. By wkbtk

    「その他」に入ったメッセージをクリックして表示した画面に行くと左上に「アクション」というボタンが表示されます。そこをクリックすると、一番下に「[メッセージ]に移動」というボタンがありますよ。こちらを押せばスレッドごと「メッセージ」欄に移動できるはず。

  5. By Kiyoshi あお

    自分も同じ問題がありましたが先程解決しました。 navi に解決方法がありますね。メインのメッセージビューに移動したいメッセージが[その他]フォルダにあった場合は、そのメッセージを開いて、[アクション]ドロップダウンメニューから…
    http://www.facebook.com/help/?faq=188872764494245

  6. By 木之下 純

    知らなかったです。教えてくださって感謝です。すぐに確認してみます。

  7. By 木之下 純

    知らなかったです。教えてくださってありがとうございます。今から、急いで確認してみます。

  8. By 水月

    はじめまして
    ねこ速@VIPというブログをやっている水月と言います
    よろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?
    内容はツール、マンガ、アニメ、その他ニュース等です
    検討のほう、よろしくお願いします
    サイト名:ねこ速@VIP
    URL:http://nic.chu.jp/
    RSS:http://nic.chu.jp/feed/

  9. By chirs kim

    情報ありがとう。

  1. […] 全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!! […]

  2. […] 全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!! | No Secon… […]

  3. […] 全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!! | No Second Life […]

  4. […] 『No Second Life』のようにさらっと終わるパターン。 […]

*
*
* (公開されません)