レビュー&デザイン日常

週刊たち No.6(2011年10月22日〜28日)

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

 
週刊たち、第6号合併号をお送りします。
今週も盛りだくさんな一週間でした〜。
 

スポンサーリンク

 Pic of the Week


△ ベランダに咲くルリマツリの花。今年はまだまだ元気にたくさん咲いています。
単焦点レンズで絞り開放にして撮りました(^-^)。
 
 

iMac & MBA 初期化・Lionクリーン・インストール計画

我が家のMacが2台ともちょっと重くなってきました。
OSをLionにしてから、時々ピタッと動作が止まってしまい、何もできない時間が発生します。MBAもiMacも同じ症状で、どちらもLionにしてからです。
アクセス権の検証をしたりクリーンアップしたり色々やっていますが直りません。この機会に初期化してLionをクリーン・インストールしようかな、と思っています。


 

ノルウェイの森レビュー

僕の人生を変えたと言っても過言ではない、村上春樹の「ノルウェイの森」の書評を書きました。感慨無量です。
2011年にこの本のレビューを書くことは、まったくトレンディではないけれど、僕としてはどうしても書きたかったものなので、とても嬉しいです。
しかしこの小説の舞台だった1969年はもう42年前。そして僕が生れたのも1969年という恐ろしさ(^_^;)。
 

書評「ノルウェイの森」 by 村上春樹

ノルウェイの森(上)村上 春樹 講談社 1987-09-10
売り上げランキング : 50225

by ヨメレバ

 

ノルウェイの森(下)村上 春樹 講談社 1987-09-10
売り上げランキング : 39038

by ヨメレバ

HyperJuiceを使い切った!

先日ノマドしていてMBAとiPhone 4SのバッテリーがなくなりそうだったのでHyperJuiceに接続したところ、インジケーターが半分しか点きませんでした。
前回使ってからHyperJuiceを充電するのを忘れていたらしく、1/3くらいしか充電されていなかったのです。
MBAを74%まで、iPhone 4Sを100%まで充電した時点でバッテリーが空になりました。HyperJuiceを完全に使い切ったのは購入以来初めてでした。
 

MacBook Airで本気でノマドするなら是非持ちたいアイテム2つ | No Second Life

 

by カエレバ

 

 

ぽちったアプリ  iPhone

miil 1.0.1(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: FrogApps, Inc. – FrogApps, Inc.(サイズ: 8.3 MB)
全てのバージョンの評価: (13件の評価)


食べるSNS、miilがリリースされました。こちらについてはエントリーも書いていますので、どうぞ(^-^)
 

 
日の出と日没 1.6(¥85)App
カテゴリ: 天気, ユーティリティ
販売元: Kekoa Vincent – Daniel Vincent(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (55件の評価)


GPSで自分のいる場所を設定したり、世界各国の場所にジャンプしたりして、その土地の日の出と日没時刻を表示してくれます。
たとえば、アゼルバイジャンの首都の、来年4月10日の日の出と日没、なんてことも調べられます(笑)。
この手のアプリ、好きなんですよねえ。なんか旅のロマンみたいで。
 
 

グッときた記事

 
ジョブズ氏:すし屋で友人と「お別れ会」週3度も 今年夏 – 毎日jp(毎日新聞)
ジョブズ氏が死期を予感し、友人を招いて“お別れ会”を繰り返したすし屋が、米カリフォルニア州シリコンバレーにある。すし職人、金子典民さん(46)と高橋一郎さん(39)が共同経営する「陣匠(じんしょう)」 …
涙なくしては読めませんでした(>_
 
BANとは違うのだよ、BANとはっ…!(Facebook編) | norirow’s Diary
みなさんこんにちは。BANしてますか? 昨日はどうやらFacebookの調子がおかしかったようです。 突然ログインできなくなったんですよね…(・_・; なんだかメンテナンス中ということらしく何時 …
BANの王様!
 
耳せん屋.com
色んな商売があるんだなーと思いましたよ。一つ買おう。
 
「iPod」が発表から10周年を迎える – 気になる、記になる…
米国時間の本日”2011年10月23日”で、Appleが「初代iPod」を発表してから丸10年になります。 …
まだ10年?もう10年?
 
「13時間飲み放題」始めた新宿の居酒屋: 東京バーゲンマニア
   祝前日を除く日曜日から木曜日まで、16時から朝5時まで無制限で飲み放題。「ひもの屋」のディナータイムが16時から朝5時のため、ずっと店内で飲み続けていれば13時間飲み放題になるというわけです。 …
一度酒豪仲間で行ってみたいと思います。

読んだ本

 

ビジネスパーソンのためのツイッター時代の個人「発信」力北野 充 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-07-17
売り上げランキング : 93604

by ヨメレバ

外務省の方が書かれた「個人発信力」の本。Twitterがタイトルに入っていますが、あまりTwitterとは関係ないですね。
 

文章は「書く前」に8割決まる上阪 徹 サンマーク出版 2011-09-21
売り上げランキング : 15418

by ヨメレバ

文章術の本はいつ読んでも勉強になります。
 

「結果を出す人」の手帳の秘密美崎 栄一郎 日本経済新聞出版社 2011-10-18
売り上げランキング : 415

by ヨメレバ

タイム・マネジメント本。すごく良かったです。レビュー書きます (`・ω・´)
 
 

今週登録した新着RSSさん

 
頭でっかちより心でっかちを目指すオトコのブログ
東ラ研などでおなじみの福島さんのブログ。今まで知らなかったのが不思議。
 
菊地由恵のブログ
勝間塾でご一緒のよっしーさんのブログ(^-^)
 
 

グッときたツイート

 
 
[blackbirdpie id=”128772546442174464″]
 
 
[blackbirdpie id=”129210713418891264″]
 
 
[blackbirdpie id=”129210734365261826″]
 
 
[blackbirdpie id=”129210827436867585″]
 
 
[blackbirdpie id=”129210843731738624″]
 
 
[blackbirdpie id=”129412438759194624″]

 

No Second Life  今週の人気エントリー

 
iOS 5へのアップデート前に必ず準備したい4つのアドバイス | No Second Life
待ちにまったiOS 5が予定通り今朝リリースされた。  だが、今回のアップデートは要注意だ。トラブルを避けるため、準備してからスタートしよう。     僕自身前日からいろいろ準備していたが、それでもか …
1位。2週連続でトップをいただきました。ありがとうございます。
 
iPhoneの3G回線を切断してPocket WiFiで一日過ごしてみた雑感 & PHS300との比較! [iPhone] [Gadget] [net] | No Second Life
昨日のエントリーで再度iPhoneの3G回線をプロファイルで切断してWiFiだけに設定したと書いた。  バックナンバーはこちら。  Pocket WiFiがやってきた月末につき、再びiPhoneの3G …
2位。去年4月のエントリーですが根強いですね。改訂版を書こうかな。
 
食べて撮ってシェアして繋がる! “miil” は “美味しいソーシャル”だ!! | No Second Life
自他ともに認める食いしん坊で、しかもライフロガーな僕。   リーズナブルで美味しいものを求めて今日もうろうろ、明日もトコトコ。 そんな僕にぴったりのiPhoneアプリ & Webサービスが今日 …
3位。アプリのコーナーでも紹介したmiilです!
 
iPhone で写真ライフログなら “PictShare” しかない3つの理由 | No Second Life
モノを書く仕事をしているくせにこういうことを言うのもなんだが、やはり「百聞は一見に如かず」なのだ。 たまたま入ったお店の料理がすごく見た目も良く美味しかった。店の雰囲気も良かった。 それを伝えるに …
4位。これもiPhoneアプリネタ。やはりiPhone 4Sリリース直後で盛り上がっていますね!
 
iPhoneとiPadで動く気軽なリマインダーアプリ “Due” が気持ちいい | No Second Life
タスク管理というほど大げさではないが、忘れたくないことがある。 僕はタスク管理にはOmniFocusという高機能アプリを使っている。 …
5位。今年4月に書いたエントリーが復活ランクイン。
 
 

今週の新着CD

 

by カエレバ

 

Shigoto-Utaカラオケオフでどなたかが歌っていた曲「有心論」が入っているアルバム。気に入りました。

いろいろ

 
・ずいぶん日が短くなってきました。すっかり冬自宅という風情ですね。
・今年はたくさん梨を食べることができました。でもそろそろもう梨も終わりですね。
・iPhone 4S快適すぎて感動してます!時間さえあればずっといじってます(^-^)
・生活のリズムが悪くて苦労していましたが、ちょっときっかけを掴んだかもしれません。
・パリに行きたくて仕方ありません。本気で計画しよう。
 

気になる本

 

新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術北 真也 シーアンドアール研究所 2011-11-16
売り上げランキング : 8742

by ヨメレバ

 
べっく君の新刊です!すごく楽しみ(^-^)
 

気になるアプリ

Time Counter 1.5(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Sonic Vision Create Inc. – Sonic Vision Create Inc.(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (17件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

大橋さんが紹介していたカウントダウンタイマー・アプリ。僕は類似アプリCountdown Calendarを使っているのですが、Time Counterは時刻まで設定できてアラームも出るようなので、こちらも気になります。ただUIはCountdown Calendarの方が好みかも。
 
Countdown Calendar 1.5(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: The Future of Pinball, LLC – The Future of Pinball, LLC(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (36件の評価)
関連エントリー:


 

 
 
関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました