食べて撮ってシェアして繋がる! “miil” は “美味しいソーシャル”だ!!

自他ともに認める食いしん坊で、しかもライフロガーな僕。

 

リーズナブルで美味しいものを求めて今日もうろうろ、明日もトコトコ。

そんな僕にぴったりのiPhoneアプリ & Webサービスが今日リリースされた!今日!

 

 

 

 

その名は “miil”。iPhoneアプリは”miil”だがWebサービス側は “miil.me”と、こまかく可愛い(^-^)。

“miil”は英語の「ご飯」を意味する”meal”からのネーミング。そしてmiil.meは「meal me」(ご飯ちょうだい)的響きが可愛いのだ。

 

 

miil 1.0.0(無料)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料(サイズ: 8.3 MB)
販売元: FrogApps, Inc. – FrogApps, Inc.
リリース日: 2011/10/22
現在のバージョンの評価: 無し(0件の評価)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)
App

 

早速ダウンロードして使ってみたのだが、これがすごく良いので、紹介したい。無料だしとにかく楽しい。

 

 

 

miil!眺めて楽しい!

 

アプリをダウンロードして設定しましょう。Webサービスにアカウントを作成してログインする。

まずは色々なユーザーが投稿している美味そうな写真を眺めよう。すみませんいきなり僕が撮った写真だった(^_^;)。

 

 

 

流れてきた写真を見て、「あ!これ美味しそう!」と思ったら、左上の「♡食べたい」をタップする。

たくさんの「♡食べたい」を獲得している写真は「HOT」コーナーに掲載されているぞ。

 

miil!撮って楽しい!

 

眺めているだけでも楽しいmiilだが、自分も参加すればもっとずっと楽しくなるし、ライフログにもなる。

左の写真みたいに素晴らしく美味しい写真が簡単に皆とシェアできる。

写真はiPhoneのカメラで撮影するかライブラリから読み込んで利用できるのだが、ポイントは右の写真の真ん中にある銀色のポッチ。

 

 

 

 

このポッチを移動させて写真の色味を変化させられるのだ。右上、左上、右下、左下に動かしてみた。

これは極端な例で、指で動かしながら、「あ、ここだな!」という場所で決めればいい。

 

 

 

こんな感じ。六本木豚組しゃぶ庵のしゃぶしゃぶのお肉が一番良い感じに見える場所で確定。

あと、輪郭を変更できるフィルターも用意されている。右上の写真では、フィルムっぽいアレンジになっている。

 

 

 

投稿画面に移動すると、説明文の入力画面が表示されるので、ここにコメントを書く。

Twitter連携できるので、Twitterにツイートされる文章になるのがここ。

 

 

 

続いてジャンルを入力する。ジャンルは二段階になっていて、この場合まずは「和食」を選ぶ。

すると、和食の詳細が表示されるので、「すき焼き・しゃぶしゃぶ」を選べばOK。

 

 

 

お店など外食している場合は、お店の名前を入力する。GPSで近所のお店は候補にリストされる。

帰宅後など、場所を離れてからでも、検索でお店を探すことができるので問題ない。

あと、大事なこととして、場所に「自宅」と「会社」が選べるようになっている点もポイントが高い。

「自宅」「会社」は位置情報が送信されないようになっているので、安心して投稿できる。

 

 

 

これで送信の準備が完了した。「非公開」にすれば、他の人とはシェアされないので、自分オンリーのライフログ用としても使える。

そして無事公開されたのが右の写真。Twitterにも同時に投稿されている。

 

miil!ソーシャルに楽しもう!

 

miilにはお店の情報があらかじめ登録されているのだが、そのお店に関する情報を簡単にゲットできるのが凄い。

まず、住所欄をタップすると、ぴらっと画面がめくれて地図が表示される。さらに右下の「マップを開く」をタップすると、iPhoneの「マップ」アプリが起動する。すげー。

 

 

 

そして、電話番号をタップするとそのまま電話をかけることもできる。せっかちな人は見た瞬間に予約を入れることができるんだ!

さらに、詳しくWebで情報収集したいひとは、「お店を調べる」をタップすると、Googleの検索窓に店名が入った状態になるので、思う存分調べることができる。

 

 

 

同じお店に関して今まで投稿された写真は、全ユーザー分がずらずらと出てくる。

さらに今自分がいる場所の周辺や、離れていても「六本木」や「渋谷」など、住所の一部などで検索した結果もリスト表示できて素晴らしい。

初めて行った場所の近所に、どれぐらい美味しそうな店があるかを、直感的に知ることができるのだ。すげーすげーすげー!

 

 

 

miilには「マイページ」機能があって、そこで自分が投稿した写真の一覧を見たり、フォロワーさんの管理をしたりできる。

たとえば右の写真のように、過去に自分が「食べたい!」と思った写真がお店情報とともにストックされていくのだ。

これは本当に素晴らしい機能で、「あーあの美味しいホルモンのお店ってどこだっけ?」というときにも、これで簡単なのだ。

 

 

 

フォローしている人の数が増えるほど、流れてくる美味しい写真の数が増えて楽しくなる。

Twitter上のmiilユーザーを自動で探してくれる機能もあるので、どんどんフォローしていくと楽しくなる。

 

 

 

あと、細かいことだがとても気に入ったのが、プロフィール写真をTwitterのアイコンに自動設定できる機能。これ楽でいいなあ。

たくさんの人に「♡食べたい」と思われる写真をアップして、人気者になろう!

 

 

まとめ

眺めて楽しく撮って楽しく繋がって楽しい、そしてそのお店に行って食べるとまた楽しい。

まさに食べるソーシャルアプリ、miilが素敵過ぎる!

個人のライフログとしてもすごくいいと思う。Evernote連携とかできたら素敵かも♡。

 

 

インストールして30分でメチャクチャ気に入ってしまって、もうホーム画面1面入り。

バンバン撮ってバンバン上げて、美味しく繋がろう!!

 

miil 1.0.0(無料)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料(サイズ: 8.3 MB)
販売元: FrogApps, Inc. – FrogApps, Inc.
リリース日: 2011/10/22
現在のバージョンの評価: 無し(0件の評価)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)
App


 


関連エントリー:

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ミイル【魔法のお料理カメラ】miil-Food camera for iPhone (毎日のクッキングや外食の料理写真とレシピを簡単共有&編集!Facebook、TwitterやLINEにも投稿できる無料グルメ&コミュニティアプリ) カテゴリ: フード/ドリンク, 写真/ビデオ 販売元: FrogApps, Inc. – FrogApps, Inc.(サイズ: 25.1 MB) 前述したInstagramの食べ物版と思ってもらうといいでしょう。デリシャスタッチフィルターで簡単に美味しそうな写真にすることが出来ます。 普通の写真を投稿するよりいいね!をもらえること間違いなしです。 参考:食べて撮ってシェアして繋がる! “miil” は “美味しいソーシャル”だ!… […]

*
*
* (公開されません)