書評

最近読んだ本たち 2011年10月11日

書評
スポンサーリンク

本を読んだら全部書評を書くというスタンスで今までやってきたのだが、そろそろ厳しくなってきた。

 

主な原因はフォトリーディングをするようになったことで、読書量が増えたことと、勉強や資料のため読む本が増えたこと。

読み終わった本は、「書評待ち」の棚に入るように仕組み化してあるのだが、最近読了後、書評待ちの本が棚から溢れてきてしまった。

 

 

このまま放置しておいても、恐らく状況は悪化するばかりだと思うので、ポリシー変更。

これからは、個別に書評を書けなかった本は、まとめエントリーを書かせてもらい、定期的にリセットすることにした。

 

 

本当は読書量に合わせて書評を書く時間も無尽蔵に増やせればいいんだけれど、そういう訳にもいかず(^_^;)。

どの程度のペースで回るかを見極めつつ、定例化していきたいと思う。

では第1回。

 

 

 

普通のダンナがなぜ見つからない?西口 敦 文藝春秋 2011-05
売り上げランキング : 1489

by ヨメレバ

 

タイトルはキャッチーだが、実はこれ統計論のお話し。

女性が指す「普通」を分析すると、実はとんでもなく高いハードルになっていることが分かる。

印象だけで物事を判断せず、しっかり分析して数値化しよう。

 

 

 

グーグル・アドセンスの歩き方―収益が飛躍的にアップする最適化の必須テクニックグーグル・アドセンス研究会 ダイヤモンド社 2008-12-12
売り上げランキング : 104409

by ヨメレバ

Google Adsenseについて体系的に勉強したくなって読んでみた。

Googleのサイトは説明が分かりにくいので、本で体系的に勉強して良かった。

うまくいっている事例も豊富。ただし法人も多く、ちょっと規模感が個人とは違うなとも感じた。

 

 

 

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)照屋 華子 東洋経済新報社 2001-04
売り上げランキング : 896

by ヨメレバ

何故自分の説明はうまく相手に伝わらないのか?どういう考え方をすれば論理的になるのか?

多くの人が抱える問題を的確に解決してくれるのがこの本。

特にMECEやグルーピングなどは、抑えておくべき手法。

 

 

 

アイデアのちからチップ・ハース 日経BP社 2008-11-06
売り上げランキング : 3278

by ヨメレバ

多くの人の記憶に焼きつくアイデアとはどうやって生れるのか。

優れたアイデアに共通する要素とは?

ふんだんな事例をもとに、素晴らしいアイデアを生み出す方法が学べる。

 

 

 

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣原尻 淳一 東洋経済新報社 2006-07-14
売り上げランキング : 32090

by ヨメレバ

アイデアをハックしよう!

情報、時間管理、五感など、日常の仕事や生活の中からちょっとした「気づき」を得て、変えてみる。

視点を変えると生活が変わり、生活が変わると人生が変わる!

 

 

 

3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣今村 暁 かんき出版 2005-04
売り上げランキング : 45104

by ヨメレバ

一日3分でできる、日記をつける習慣。

この3分日記が習慣になったとき、あなたの人生が変わる。

日記術の本を集中的に読みたいと思い選んだ本のうちの一冊。

 

 

 

億万長者専門学校 実践編クリス岡崎 中経出版 2011-03
売り上げランキング : 46424

by ヨメレバ

 

クリス岡崎氏の「億万長者専門学校」の続編。

前作よりも、より具体例を多くして、億万長者のメンタリティーを教えてくれる。

底抜けの明るさは相変わらず健在。

 

 

 

以上、7冊お届けしました!本棚がちょっとだけスッキリして嬉しい!!

タイトルとURLをコピーしました