学び・進化日常

シゴタノ! 「スピードハック整理術」セミナーに参加してきました!

学び・進化
スポンサーリンク

ちょっと前のことになってしまいましたが、大橋悦夫さん佐々木正悟さんの「シゴタノ!スピードハック整理術」セミナーに参加してきました!

 

 

△ 高速判断力を身に付ける!

このテーマは実に魅力的です。いつだって人間は判断をし続けているわけで、この判断が速いか遅いかで、人生で成し遂げられることに大きな違いが出てしまうでしょう。

 

 

△ すっかりお馴染の名コンビ。

 

 

やまもとさをんさんの片づけ術に関する講演は凄かった。何とマインドマップを書きながらの講演で迫力満点。

僕はまったく絵心がないので、すごくあこがれてしまう。

「捨てるものを探すのではなく、今の自分に必要なものを選ぶ」という言葉がとても印象的でした。

 

 

△ 今回は10時から16時までの6時間というボリューム感たっぷりの構成。

判断力を上げていくための具体的方策とツールの紹介、さらにツールのつかいこなし術までが満載。

大橋さんの朝一番の「レシピ」と「献立」を実際に表示しながらの説明です。

 

 

△ お弁当美味しかった(^-^)

 

そして、お昼休みの後に僕も講演させていただきました。

今回は写真がなくて残念。「断捨離」について30分ほどお話しさせてもらいました。

 

 

△ 佐々木さんの超高速ブログ執筆術の紹介は圧巻でした。僕も真似しよう。

 

 

戦略を練ったり判断をしたりといった、頭で考える部分に自分の時間を徹底的にアサインするために、自動化できる部分は徹底的に自動化する。

そして、自動化する際には手順を実際に行う順にリスト化した「献立」と「レシピ」を作成し、レシピ通りに作業をする。

そして作業をするとレシピの改善点が見つかるので、レシピをアップデートしてさらに便利なレシピに育てていく。

 

 

頭で分かったつもりでも実行できていない点も多く、とても収穫の多いセミナーでした。

大橋さん、佐々木さん、ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました