「フォトリーディング」10倍速く本が読める!実践法5つのステップまとめ

作家・ブロガー・カウンセラー 立花岳志からのお知らせ(本文はお知らせの下)

 

10/7(土)東京で「ブログ超入門」セミナー開催!!

 

大人気の連続講座「立花B塾」のエッセンスを3時間に凝縮した初心者・入門者向けショートセミナーを東京で開催!

 

楽しくブログが継続でき、どんどん人気ブログに育て、やがて人生まで変えてしまおう!!

 

10/7 東京「立花Be・ブログ・ブランディング塾 超入門セミナー」開催!! 「なりたい自分になるチャレンジ」を発信して人生を劇的に変えよう!!

セミナー開催のお知らせです!10月7日(土)に東京で3時間のセミナーを開催します!開催中の、連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の要素を3時間に圧縮した、濃密なセミナーです。10月より東京、大阪、名古屋で次期立花Be・ブログ・ブランディ...

 

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾!東京・大阪・名古屋開催!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

 

フルリニューアルして「スタートアップ」と「レベル1」を東京、大阪、名古屋(初開催)で開催します!レベル2以降受講希望の方はレベル1受講が必須です!ぜひご参加ください!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾 フルリニューアルして名古屋・大阪・東京で「スタートアップ」と「レベル1」開講します!!

大変好評いただいております、立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した「立花B塾」になります!そして今回は名古屋、大阪、東京での開催となります。名古屋開催...

 

「フォトリーディング」10倍速く本が読める!実践法5つのステップまとめ

もし今の10倍のスピードで本を読むことができたら。

そんな夢のようなスキルが手に入るとしたら、あなたは試してみたくないだろうか?

そのスキルとは、「フォトリーディング」だ。

フォトリーディングは単なる速読ではなく、それ以上の変革を僕たちにもたらす。

僕は先日公認インストラクターの勝間和代さんが講師を担当されたフォトリーディング集中講座に出席し、修了証をもらった。

くわしくはエントリーも書いているので参照してください。

だが、その方法論は、実は秘密でも何でもなく、1,400円の本に書かれていて、誰でも読むことができる。

そして実際にフォトリーディング集中講座を受講してみて分かったことだが、集中講座では、この本に書いてない「秘伝」のようなものは何も習わない。

言い換えれば、10万5,000円のセミナーを受けなくとも、フォトリーディングのシステムやその実践方法は、本を読めば理解できるということだ。

あなたもいままでの10倍速く本が読める」というこの本は、フォトリーディング考案者のポール・R・シーリィ氏が書いたものだ。

そして日本にフォトリーディングを紹介した神田昌典氏が日本人向けに分かりやすいよう監修している。

今回は、この本に書かれているエッセンスの重要なポイントを皆さんにお伝えできればと思う。

スポンサード

「フォトリーディング」10倍速く本が読める!実践法5つのステップまとめ

フォトリーディングは「速読術」ではない

まず多くの人が考えているであろう誤解を解いておきたい。

と、偉そうに言っているが、僕自身つい最近までその違いを知らなかったのだから詳しくない人が違いを知らなくても無理はない(笑)。

その誤解とは、章タイトルに書いたとおり、「フォトリーディングは速読術ではない」ということだ。

では一体フォトリーディングとは何なのか?

フォトリーディングは、正式には「フォトリーディング・ホール・マインド・システム」という(Photo Reading Whole Mind System)。

このシステムは、僕らが生まれつき持っている、画像処理能力を最大限に発揮させるものだ。

僕らの脳は、文字を理解して解釈する能力よりも、圧倒的に優れた画像処理システムを持っている。

人の顔の特徴を文章で表現することは非常に難しいが、写真を見てその人の顔を判断することは簡単だ。

そして、処理された膨大な視覚情報は、全てが僕らの脳に蓄積されている。

だが、普段僕らはそれら圧倒的なボリュームの記録に直接アクセスすることはできない。

あまりにもその量が膨大で、すべてを意識していたら、記憶の容量が溢れてしまうからだ。

なので、それらの視覚情報は、「潜在意識」という領域に普段は格納されていて、僕らはそれらの情報を「忘れる」ことができる。

だが、それらの情報は失われたのではなく、忘れているだけで、しっかりと潜在意識に残っている。

従って、数十年ぶりに訪れた子供の頃遊びに行った場所で、急にその頃の自分の記憶が蘇ってきたり、人混みの中で何年も会っていなかった友達とバッタリ行き合ってお互いを発見する、というようなことが可能となる。

そう、僕らは言葉として文字を理解するよりも、目で見たままを画像として処理する方が得意な生き物なのだ。

 

そしてフォトリーディングは、この「画像処理」と「潜在意識」を組み合わせることで、僕らの意識を「拡張」して、従来よりも大容量で高速な処理能力を身につけようというシステムなのだ。

もちろんPhoto Readingなので、読書を10倍速で行うことを目的としているシステムであることに間違いはない。

でも、このシステムを使えるようになると、探し物がすぐに見つけられるようになったり、探している情報と巡り合う確率が高まるなど、多くの効用がある。

そしてもう一つ、フォトリーディングを使うことは、本を極めて体系的かつ俯瞰的に読む技術を身につけることだ。

僕らは本を最初のページから読みはじめるクセがあるが、フォトリーディングでは、まず「自分は何故この本を読むのか」「この本を通じて自分は何を得たいのか」という問いかけからスタートする。

本全体が何のために書かれているのか、どういった情報を提供しているのか。

本の骨格を見て全体像を掴むことから始めるため、本へのアプローチ方法が大きく変化する。

この俯瞰的情報処理技術は、憶えておいて絶対に損はないものだと僕は考えている。

まさに、夢のようなシステムであることは確かだ。

 

フォトリーディング5つのステップ

フォトリーディングというと、パラパラと本をめくっただけで読めてしまうという印象を持つ人が多いだろう。僕もそう思っていた。

でも実は、フォトリーディングのステップには、実に色々な作業があり、大別して5つのステップに分かれている。

この5つのステップを総称して「フォトリーディング」と呼ぶのだ。

では、この本に沿って簡単に説明しよう。

1. 準備

フォトリーディングでは、いきなり本を読みはじめることはしないとさっき書いた。

まずは、読書の準備から行う。

準備とは、読書の目的を明確にすることと、集中学習モードに入ることを指す。

読書の目的を明確にすることで、本の中にちりばめられているキーワードへのアクセスが容易になる。

具体的には、以下のようなことを考えて、文字にする。僕はEvernoteに入力している。

  • 本に期待すること
  • この本から得られる情報はどれぐらい重要か
  • どれぐらい詳細に理解する必要があるか。
  • どれくらい時間を掛けるか

これらを箇条書きにして言語化しておくことで、頭の中にキーワードが入りやすくなる。

そしてもう一つの重要な準備が、集中学習モードに入ることだ。

本書ではとてもユニークな集中方として、「ミカン集中法」を紹介している。

ミカン集中法とは、自分の頭の後方上空15cm〜20cmくらいに、ミカンが浮かんでいる状態をイメージすることによって、意図的に「フロー状態」を作り出す手法だ。

フロー状態は、僕たちが無意識に「すごく集中した時」になる状態のことで、身体らリラックスしているのに脳は高度の集中状態になる。

普段僕らはなかなか意図的にこの状態に自分自身を持っていくことはできないのだが、このミカン集中法をマスターすると、短時間で自分をフロー状態に持っていくことができるようになる。

2. 予習

本を読む目的を明確にして集中モードに入ったら、次は予習を行う。

予習はごく短時間で行う3つのステップで構成されている。

1. 文書をざっと見渡す。

本の場合は目次など、全体の構成を確認できる場所をざざっと見る。時間にして1〜2分程度。

2. 目的に沿った価値があるかを検討する

「準備」の段階で考えた目的に見合う情報が得られるかどうかを確認するのがこのステップ。

3. 読み進めるか否かを決定する

結果として、自分はこの本を読むべきなのかどうかを決める。目的が達成されそうにないのなら、読まないほうがいい本もある。

さて、次のページでは、いよいよ「フォトリーディング」からのステップを紹介しよう!

【次のページ】いよいよフォトリーディング!そのコツとは?ポイントとは?本当に10倍速く読める??

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

10/7(土)東京で「ブログ超入門」セミナー開催!!

 

大人気の連続講座「立花B塾」のエッセンスを3時間に凝縮した初心者・入門者向けショートセミナーを東京で開催!

 

楽しくブログが継続でき、どんどん人気ブログに育て、やがて人生まで変えてしまおう!!

 

10/7 東京「立花Be・ブログ・ブランディング塾 超入門セミナー」開催!! 「なりたい自分になるチャレンジ」を発信して人生を劇的に変えよう!!

セミナー開催のお知らせです!10月7日(土)に東京で3時間のセミナーを開催します!開催中の、連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の要素を3時間に圧縮した、濃密なセミナーです。10月より東京、大阪、名古屋で次期立花Be・ブログ・ブランディ...

 

「あり方」と「やり方」の統合「ツナゲル ライフ インテグレーション」3つの講座11月開講!!

 

自己否定ばかりしていた二人が「やり方」と「あり方」をツナゲルことで人生を劇的に変え飛躍!そのすべてを伝授するツナゲル ライフ インテグレーション講座。

 

今回より「ベーシック = 会社を辞める学校」「アドバンス = あり方ビジネススタート塾」「マスタリー = ありかた経営塾」の3コースに再構成してリニューアルしました!!

 

ツナゲル ライフ インテグレーション講座 フルリニューアルで3つの講座に分かれて11月開講!会社員から経営者・クリエイターまでを対象に「やり方」と「あり方」を統合...

1期から10期まで開催してきた立花岳志と大塚彩子の「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」。11期開催を前に、講座のあり方を抜本から見直し、フルリニューアルすることになりました。そして、受講者の方別に講座を3つに再構築し、3つのコースで同時に開講するこ...

 

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾!東京・大阪・名古屋開催!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

 

フルリニューアルして「スタートアップ」と「レベル1」を東京、大阪、名古屋(初開催)で開催します!レベル2以降受講希望の方はレベル1受講が必須です!ぜひご参加ください!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾 フルリニューアルして名古屋・大阪・東京で「スタートアップ」と「レベル1」開講します!!

大変好評いただいております、立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した「立花B塾」になります!そして今回は名古屋、大阪、東京での開催となります。名古屋開催...

 

立花岳志個別セッション復活!9月〜10月 お申し込み受付中!

 

長らく新規お申し込み受付をストップしていた個別セッションのお申し込み受付を再開しました!

 

現在9月と10月の受付を実施しています。開催地は六本木、鎌倉、大阪、名古屋、金沢、富山市です!

 

枠が少なくなっていますので、お早めにどうぞ。

立花岳志 個別セッション お申し込み受付を再開します![9月〜10月 六本木・鎌倉・大阪・名古屋・金沢・富山市開催]

昨年末以来一般募集を停止していた個別セッションの募集を再開します。新刊の原稿も一段落して、デュアルライフも間もなく一年ということで、生活も落ち着いてきたので、徐々に再開しようと思います。相変わらずあまり枠がなくて申し訳ないのですが、月に10枠くらい...

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

 

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

 

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

 

参加者が400人を超え、ますます盛り上がっています!

 

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

 

サクッと短く朝にすぐ読める、読み切りタイプ。

 

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

 

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!



Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

 

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 9 )
  1. By Tatsu

    こんにちは
    フォトリーディングの講座を受けようかと迷っていてこちらのサイトにたどり着きました。
    フォトリーディングの本は何冊か読んだので、そのメソッド通りにやればできるのだろうと思いますが、いざとなるとうまくいっていません。
    おそらく自分の中で腹に落ちていないのかなと思っています。
    実際講座を受けたらその辺りが身に付くものなのでしょうか。
    本はたくさん読みたいですし、読んだ内容を覚えていて誰かに説明できるようにもなりたいです。

    • By ttachi

      フォトリーディングは本を読むだけではダメで、講座を受けた方が確実だと思います。
      講師の方が言っていました。自動車の運転と一緒だと。教習所でも座学でけでは運転できるようにならないので、実技をやる。それとフォトリーディングは同じで、論理を本で習っても、実技をやらないと本当の理解は得られない。
      その通りだと思いました。

  1. […] リー書籍のブログ記事は、たちさん(立花岳志さん)のこちらが素敵。 http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/16652 […]

  2. […] 詳しくは、10倍速読書「フォトリーディング」 実践法5つのステップまとめをご覧ください。今の時代はこのようにまとめられているので、わざわざセミナーに行かなくてもフォトリーデ […]

  3. […] もフォトリーディングするんですね。面白い! フォトリーディングについてはこちらの記事がより詳細です。 「フォトリーディング」10倍早く本が読める!実践法5つのステップまとめ […]

  4. […] 10倍速読書「フォトリーディング」 実践法5つのステップまとめ | No Second Li… […]

  5. […] 詳しくは、10倍速読書「フォトリーディング」 実践法5つのステップまとめをご覧ください。今の時代はこのようにまとめられているので、わざわざセミナーに行かなくてもフォトリーデ […]

  6. […] 10倍速読書「フォトリーディング」 実践法5つのステップまとめ […]

  7. […] フォトリーディングを代表とする文章を早く視る技法です。総称して「視的速度向上術」と適当に名づけました。 […]

*
*
* (公開されません)