日記

8月も今日で終わり 日刊たち vol.131 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

早いもので8月も今日で終わり。

2011年も2/3が終わろうとしている。

 

日次レビューと週次レビューについてはうまく回るようになったので、次は月次レビューについても再構築しようと思っている。

サラリーマン時代はある程度回っていたのだが、フリーになってから、どうもしっくり来なくなって、あまりきちんと出来ていなかったのだ。

 

 

今日はちょっと時間が取れないので、明日取り組んでみようと思っている。

これもうまく軌道に乗せたい。

 

 

レビューを上手く回すコツは、とにかくリストを作ること。

リストとは、レビューする項目を書き出したもの。箇条書きで構わないが、具体的に書き出すのが肝要だ。

 

 

エクセルのどの表のどの数字を何と較べるのか。

Evernoteのどのノートのどこに、何を書くのか。

とにかく具体的に書く。

 

 

日次レビューでさえ、時々何をやるんだか分からなくなってリストを見る。

週次レビューは週に一回。月次レビューは1ヶ月に1回しかやらないのだから、リストがないと確実に忘れてしまう。

 

 

レビューは毎月同じ項目を定点観測することで、状況が目標に近づいているのか、間違った方向に行ってしまっていないか、遅れていないかなどをチェックする。

だから、項目を忘れてしまっては、そもそもの定点観測ができなくなってしまうのだ。

 

 

というわけで、月次レビュー時にレビューすべき項目を書き出すことが重要。

繰り返すうちに、いらなくなる項目や追加される事項が出てくると思うが、まずはきっちりリストで型を決めることが大事。

 

 

8月は色々なことが動き出す、良い一ヶ月だった。

9月はさらに色々と動くだろう。楽しみだ。

タイトルとURLをコピーしました