日記

勇気をもって休むこと 日刊たち vol.130 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

「不調だ」「不調だ」と騒いでいて、原因を突き詰めると、またもや「休んでない病」だった。

 

先週は土日に仕事のピークが来てしまい、全然休めず。

その前の週もゆっくりした時間はあったが、それでも半日ずつ仕事をしていた。

企画書書いて、原稿書いて、資料作って、原稿書いて。

 

 

サラリーマン時代のようにハッキリとオンもオフもないので、本人は仕事をしているという意識がない。

「やるべきことをやっている」、「人生を前に動かすためにやることをしている」みたいな感じだ。

 

 

だから、原稿を書くのも読書するのもブログを書くのも食事を作るのも、同じ感覚で取り組んでいる。

違いはお金になるかどうか(笑)。食事を作っても誰かがお金を暮れることはない(^_^;)。

 

 

だが、やはりリラックスしないとどんどん疲れが蓄積していく。

そして疲れが蓄積すると、発想に柔軟さかなくなり文章からも瑞々しさが失われていく。

これは業務上の損失だ!

 

 

昨日はとにかく具合が悪く、特に精神的に落ち込みが激しく、自分で自分をコントロールするのが難しかった。

それでも午前中は必死に原稿を書いていたのだが、「もうダメだ」と感じ、昼から2時間ほど横になった。

熟睡はできなかったが、2時間頭をからっぽにして肩の力を抜いたら、何とか復活。やれやれ。

 

 

というわけで、フリーになってから何度も書いているが、僕は休み方が下手だ。

家にいるとついついあれもこれもとやってしまい、リラックスする時間が取れていない。

良い仕事を継続的にし続けるためにも、勇気を持って休むことも必要だと痛感した。

 

 

家にいるとつい仕事をしてしまうから、ピクニックやウィンドウ・ショッピングに出かけるのもイイね。

デジイチ持って撮影会も最高だ。あれを定期的にやっていれば、仕事のしようがなくていいな。酔っぱらってるし(笑)。

 

 

というわけで、まずは日曜日は働かない日にしようと思う。日曜日にイベントが入っているなら土曜日を。

ついつい忘れてしまいそうなので、BusyCalの日曜日に週次繰り返し予定で「休み」と入れることにした(笑)。

タイトルとURLをコピーしました