最前列ですごい迫力!! 「勝間塾」8月月例会とオフ会に参加してきた!!

9/2(土)大阪、9/3(日)名古屋 年間1,000万PVブロガー「立花Be・ブログ・ブランディング塾 超入門セミナー」開催!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志が大阪と名古屋でセミナー開催!!

 

東京と大阪で開講中の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)」のエッセンスを凝縮した3時間セミナー。ブログで人生を劇的に変える方法教えます!

 

9/2 大阪・9/3 名古屋 「立花Be・ブログ・ブランディング塾 超入門セミナー」開催!! 好きなことだけして生きる第一歩を学ぼう!!

セミナー開催のお知らせです!9月2日(土)に大阪、9/3(日)に名古屋で3時間のセミナーを開催します!東京と大阪で開催中の、連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の要素を3時間に圧縮した、濃密なセミナーです。10月より大阪と名古屋で立花Be...

 

毎月参加するのを楽しみにしている「勝間塾」の月例会。

3月のスタートアップと夏合宿も入れると既に7回目。早いものだ。

 

 

勝間塾とは、勝間和代さんが主宰する私塾。

毎月一回の月例会があるほか、塾生だけがログインできるクローズドなポータルサイトがあるのが特徴。

さらに月例会は会場での受講のほかに、オンラインでのライブ受講、さらには録画ファイルによるタイムラグ受講もできる。

 

 

僕は3月に勝間塾がスタートすることを知り、迷わずすぐに参加することにした。

そして3月のスタートアップからずっと参加してきているわけだが、勝間塾はとても素晴らしい私塾だと感じている。

もともと素晴らしいコンセプトでスタートしているし、さらに回を重ねる度に素晴らしさの度合いが増していると感じる。

 

 

8月の月例会のレビューを書く前に、僕が感じる勝間塾の魅力を、ごく簡単に書いてみる。

 

 

 

コンセプトが明快

 

 

 

塾のコンセプトがとても分かりやすいのは最大の魅力だ。

勝間さんのブログに書かれている勝間塾のゴールは以下の3つ。

 

  • 5年後に、”著者”になれるレベルの書き手になる
  • 5年後に、自分が望むレベルの専門知識、思考方法を身につけている
  • 5年後に、やりたいことを仕事にできる

 

勝間さんが勝間塾について語る時に良く出る言葉で、夏合宿のテーマにもなったキーワード、「なりたい自分になる」。

勝間塾は、自分を磨いて正しく努力することによって、5年後には今よりもずっと、なりたい自分に近づいている、そのための勉強をする場所なのだ。

 

 

人生は1回!No Second Life!僕だってなりたい自分になって、1度きりの人生を精一杯生きたい!

 

 

 

実際メチャクチャ勉強になる

 

 

 

月例会のテーマは毎回異なる。

4月は「自己分析」、5月は「情報収集」、以降「クリティカル・シンキング」、「プレゼンテーション」と続き、8月は「キャリア・デベロップメント」、そして来月は「対人コミュニケーション」と続く。

 

 

勝間さんが得意な分野の場合は勝間さん自身が、そして勝間さんが「プロフェッショナルのサポートが必要」と考える分野の場合は、その道の第一人者の方が講演してくださる。

これが毎回メチャクチャ素晴らしいのだ。

 

 

毎回個別に講師の方を自分で探してセミナーを受講しようと思っても無理な素晴らしいラインナップの皆さまで、非常に勉強になる。

参加し始めてから、一度たりとも「無駄だったな」と感じさせない高水準で、まさに「なりたい自分にまだ足りないもの」を発見するのに最適な塾と感じている。

 

 

 

低価格で豊富な資料、親切設計

 

 

 

勝間塾は安い。毎月の受講料が4,800円、プラス会場で受講する場合2,100円が必要になる。

この価格で毎回20〜30ページ以上になる資料がデータでもらえて、しかも講演の音声・画像ファイルも無料でダウンロードできる。

さらには、塾生専用のクローズドなポータルサイトがあって、そこで塾生同士、時には勝間さんや上念さんも参加して、お互いを刺激し合い励まし合うことができる仕組みになっている。

 

 

さらに月例会は、毎月厳選された課題図書や課題ワークが出る。

課題図書を読んだら感想をポータルに書き込む。課題ワークをこなしたら、ポータルで報告し合う。

一人ではくじけてしまいそうな課題も、協力し合って達成しやすい仕組みが作られている。

 

 

勝間さんは著書も参考資料がリストになって掲載されていたり、ステップアップ方式で内容も分かりやすかったりと、とても親切な作りなのだが、この勝間塾もとにかく新設設計で分かりやすく、しかも低価格。

 

 

世の中にはビックリするような高額のセミナーがあるが、この程度の値段なら本当に安心だ。

勝間さん曰く、「飲み会一回の値段に抑えたかった」とのこと。ありがたいことだ。

 

 

 

塾生が素晴らしい

 

 

 

僕自身過去に複数のセミナーに参加してきたが、勝間塾の塾生の皆さんは本当に志が高く、素晴らしく魅力のある人ばかりだ。

夏合宿後は特に多くの塾生の方々と仲良くなり、色々な話をさせてもらう機会を得た。

 

 

塾生には若者が多く、その若者たちがまた素晴らしいのだ。

楽しみつつもしっかり努力して、前を向いて進んでいこうとしている。

若い奴らは実にやるな、と思いつつ、若い奴らにはまだまだ負けないぞ、と張り切る僕なのであった(^-^)。

 

 

 

 

 

 

8月月例会!

 

 

というわけで8月の月例会が8/19(金)に開催された。あの大嵐と地震の日ですよ、皆さん(^_^;)。

先月の月例会は参加できなかったので、夏合宿以来初めての参加。

 

 

久し振りでワクワクしていたら、合宿で仲良くなった @Shorty_Peachy さんがいたので合流、なりゆきで最前列に座ることになった(^_^;)。

今までは大体2列目で聴いていたんだけど、最前列は照れるなあ。

 

 

あちこちに夏合宿参加メンバーの顔が。嬉しいねえ(^-^)

 

 

 

感慨深いテーマ:キャリアデベロップメント

 

 

 

8月のテーマは「キャリアデベロップメント」。

このテーマは感慨深い。

何故なら、僕自身今年の3月末で17年間勤めた会社を退職し、フリーエージェントとなったばかりだからだ。

 

 

これからの潮流、今日本で起こっていること。フリーエージェントという働き方が今後増えていくであろうこと。

恐らく多くの塾生たちとはちょっと異なる感慨を持って勝間さんの講演を聴かせていただいた。

 

 

ちなみに今回の講座のための課題図書は2冊。いずれも書評エントリーを上げているので、気になる方は読んでみてください。

 

 

 

 

 

すごい迫力!石元聖子さん!

 

 

 

本日のゲストはヘッドハンターの石元聖子さん。

石元さんのトークは熱くしかも論理的で説得力もあり、とにかくオーラ出まくり。凄い迫力!

最前列で、まさに圧倒されてしまった。

 

 

石元さんのお話しは、これからの時代にどういう人物がヘッドハンター、そして企業から求められるのか。

どうやって、自分が望む仕事に就けるように努力すればいいのか。

 

 

「まっとう」で「志の高い」人になれ!石元さんの激が飛んだ。

いやはや凄い迫力だった。

 

 

 

オフ会参加!

 

 

 

夏合宿で初めてオフ会に参加して一気に塾生の皆さんと仲良くなれたので、今回もいそいそとオフ会に参加。

月例会が終わってからの遅い時間スタートだったが、今回も大いに盛り上がった。参加者も50人くらいいて、凄い熱気。

 

 

隣に座った方と名刺交換をさせていただいたら、僕のブログをRSSに登録してくださっているとのこと。嬉しいじゃありませんか。

しかも、シゴタノ!セミナーにも参加されたことがあるとのこと。

世界はつながっていく。確実に。

 

 

以上、勝間塾月例会レポートでした!来月は月例会と、それとは別に勝間さんが講師を勤めるフォトリーディング講座も参加予定。

これも非常に楽しみ。フォトリーディングは何が何でも習得したい技術だからね。

 

 

関連エントリー:

 

 

フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか 

ダニエル ピンク ダイヤモンド社 2002-04
売り上げランキング : 9700

by ヨメレバ

 

 

キャリアショック ―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか? 

高橋 俊介 ソフトバンククリエイティブ 2006-06-28
売り上げランキング : 3539

by ヨメレバ

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

9/2(土)大阪、9/3(日)名古屋 年間1,000万PVブロガー「立花Be・ブログ・ブランディング塾 超入門セミナー」開催!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志が大阪と名古屋でセミナー開催!!

 

東京と大阪で開講中の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)」のエッセンスを凝縮した3時間セミナー。ブログで人生を劇的に変える方法教えます!

 

9/2 大阪・9/3 名古屋 「立花Be・ブログ・ブランディング塾 超入門セミナー」開催!! 好きなことだけして生きる第一歩を学ぼう!!

セミナー開催のお知らせです!9月2日(土)に大阪、9/3(日)に名古屋で3時間のセミナーを開催します!東京と大阪で開催中の、連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の要素を3時間に圧縮した、濃密なセミナーです。10月より大阪と名古屋で立花Be...

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

 

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

 

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

 

参加者が400人を超え、ますます盛り上がっています!

 

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

 

*
*
* (公開されません)