Apple製品情報カメラ情報ガジェット情報商品レビュー日常

台湾製と国産で価格差3倍以上!? SDカードの違いって何なんだろう?

Apple製品情報
スポンサーリンク

念願のNikon D7000を買って、すぐに欲しくなったのが高速かつ大容量のSDカード。

今まではEye-Fi X2カードを使っていたのだが、色々と不便に感じ、メインのSDはEye-Fiではないほうが良いという結論に至った。

その理由はまた後日書く。

 

 

で、とにかく大容量で高速のSDカードを買おうということで、ネットで調べてみた。

スピードについては、Class 10という規格が現状の最速らしい。

そして、容量については、最大32GBが出ているようだが、ここは高値圏のようだ。

 

HDDと同じで、最大容量だけが異常に高値になり、そのすぐ下からは思いっきり安値という図式が当てはまるらしい。

では半分の16GBで、ということで調べて、最初にたどり着いたのがこちら。

 

 

by カエレバ

 

 

パナソニック製のSDカード。16GB、Class 10で6,000円強。

実はこのカード、有楽町のビックカメラで見つけた時は、価格が10,000円を超えていた。

 

ずいぶん高いなーと思い、もうちょっと調べようと思い、検索してみたら、こんなものが引っかかった。

 

 

by カエレバ

 

台湾製の完全防水SDカード、Class10の16GBが2,180円。

国産との価格差、何と3倍!しかもパナソニックのは完全防水ではない。

 

 

あまりの価格の違いに驚いた。

何故こんなに値段が違うんだろう??

戸惑いつつも、台湾製を購入することにした。

万が一これが早々に壊れても、Eye-Fiカードが2枚あるから大丈夫。

 

 

△ そして到着しました。16GB、Class 10のSDカード。

土派手なピンク色は趣味ではないが、カメラに入れてしまえば誰にも見えないので問題ない。

 

 

△ 完全防水ってどうなんだろう?SDカードに水をザーザー振りかけてもOKってこと?

 

 

△裏面は多言語対応。日本語でもしっかりClass 10対応と書いてある。しかも何と永久保証ときたもんだ!!

 

 

△ 余分なところにお金をかけないのが台湾流?

もともと「8GB」となっていたところにシールで「16GB」と貼り付けてある。

性能が良いならこんなシールはまったく気にしないよ!

 

 

というわけで、台湾製16GB、Class 10のSDカードを2週間ほど使ってみている。

今のところまったく問題なし。スピードも速いしエラーも全然ない。

個人的にはこのままのパフォーマンスなら、全然台湾製でOKだけど、どうなんだろうね。 しばらく様子を見ようと思う。

 

 

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ
タイトルとURLをコピーしました