自己実現・自己啓発書評

レバレッジ・シンキング by 本田直之 〜 思考する力は無限大!! [書評]

自己実現・自己啓発書評
スポンサーリンク

ブックレビュー2010年の42冊目は本田直之さん著、「レバレッジ・シンキング」を読了。

このところ続けて読んだ本田直之氏の著書がとても良かったので、続けて読んでみようということで、この「レバレッジ・シンキング」を選んだ。

スポンサーリンク

レバレッジ・シンキング by 本田直之 〜 思考する力は無限大!! [書評]

今回のテーマは思考術。

ある意味ではこれは究極のテーマであり、ここには時間術も読書術も含まれる。

そして本書もとても内容が濃くて充実したものだった。

なぜ我々の生活にレバレッジが必要なのかの説明から始まり、労力のレバレッジ、時間、知識、人脈と展開していくのだが、限られた時間で最大の成果を出すためのヒントがぎっしりと目白押しである。

個人的に特に興奮したのが、人脈のレバレッジに関する部分で、まさに目から鱗だった。

僕は人脈を作るというか、人と人を繋いでいくことを得意としているが、本書のようなレバレッジについては一度も意識したことがなかった。

これは明日から、いや今日からでも実践しようと感激した。

本田氏の著書はどれも参考文献が豊富で引用も多く、それら参考書がまた非常に魅力的なラインナップなのも嬉しい。

読みたい本候補をメディアマーカーに登録していくだけで、思わずワクワクしてしまう。

僕ら人間に与えられた時間は限られている。

「諦めなければ必ず成功する」とは言っても、成功する前に寿命が尽きてしまっては成功することはできない。

限られた時間を生きる僕らは、レバレッジを効かせ高速で夢を叶えなければならないのだ。絶対に。

レバレッジ・シンキング の チェックはこちらから!

本田直之さんのご著書の書評はこちらにも!もう1記事いかが?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/10724


絶対実現!!普通のサラリーマンが「ノマドライフ」を手に入れるための10の準備
組織や場所に縛られずに働き、自由に世界を飛び回って生きる。 そんな生き方に憧れる人も多いだろう。 特に昨年の東日本大震災を経験した僕たちは、働き方、生き方について根本的に見つめ直そうという意識が高まっている。 今までは一生の生活を支える「安...

意思決定力 by 本田直之 〜 人生は決断の連続だ!! [書評]
ブックレビュー2010年の117冊目は、本田直之氏著、「意思決定力」を読了。 これまでかなりの数の本田氏の著作を読んできたが、本書はその中でも最重要著作の一つに位置づけられるものだ。 少なくとも僕個人はそう感じた。

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/10863

タイトルとURLをコピーしました