Mac情報

ヤァヤァヤァ! OS X 10.7 Lionがやってきた!!

Mac情報
スポンサーリンク

Appleから、最新のMac用OSとなるOS X 10.7 Lionがリリースされた!

リリースの瞬間にインストールしてエントリーをアップしようと気合いを入れていたのだが、すっかり出遅れてしまった。

 

 

出遅れの理由は、一つは「澤砲」。そしてもう一つは「勝間砲」(笑)。

多くは語らないが、結構いろいろ大変だったのだよ。サーバーとかサーバーとかサーバーとか(^_^;)。

 

 

あと、現実問題として、発売の瞬間はお仕事の打ち合わせから帰る地下鉄車中にいて、発売の瞬間に購入できなかったというのもある。

 

 

というわけで、すっかり出遅れてしまったが、でもやはりせっかくの新OS発売のお祝いなので、ちゃんとエントリーにしておきたいと思う。

 

 

OS X Lion (Version 10.7) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥2,600
デベロッパ名: Apple®
リリース日: 2011/07/20
対応デバイス: 無し
現Ver.の平均評価: (4.5 / 1,083件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 1,083件の評価)
Game Center: 非対応

 

 

 

祝!OS X 10.7 Lion発売!!今回はダウンロードからインストールまでのことを簡単に。

 

 

△ 帰宅してまずはiMacを起動してMac App Store立ち上げる。既にLionがダウンロード可能になっていたので即購入!

Lionは2,600円で、同一Apple IDの複数マシンにインストールできる!こんな安いMac OSはかつてない!というかもちろんWinにもない!!

 

 

△ iMacにLionをダウンロードしつつMacBook Airを起動してMac App Storeをチェックすると、ちゃんとLionが「購入済み」になっており、無料でダウンロードできるようになっていた。

もちろん即ダウンロード開始。

 

 


△. インストーラは3.5GBくらいあり、回戦の混雑もあるので、ダウンロードに1時間強かかった。

ダウンロードが完了すると、いきなり上の画面が表示される。

 

 

△. iMacでは、Twitterをチェックしている最中にいきなりLionが降臨した。ビックリした。

 

 

△ MBAだとこんな感じ。今までにない形のOSインストールだよなあ。ほれぼれ。

メインマシンのiMacにいきなり入れるのは怖いので、まずはMacBook Airにインストールすることに。

 

 


△ Snow Leopardの時でさえ、OSのインストールには神経質になったものだが、Lionのインストールは極めてシンプル。

上のような画面が表示されるので、「インストール」をクリックする。それだけ。

 

 

△ 何もしないのに勝手にインストールがどんどん進む。

 

 

△ ちょっと目を離している隙にインストールは終わっていた。多分30分かかっていない。

 

 

△ 壁紙がLionの象徴、アンドロメダに変わるかと思って期待していたのだが、Snow Leopardの時の壁紙のままLionが起動してしまった(^_^;)。

 

 

 

△ Lionを使う上で肝となる、トラックパッドのジェスチャーについての説明画面が起動する。

これは、本気でちゃんと見ておいた方がいい。これを使いこなせるかどうかでLionの操作性が大きく違うから。

これを憶えると、Lionは夢のように快適に動いてくれる!

 

 


△ 自動で変わらないなら自力で。

ということで、OS X 10.7っぽくなったかな?

 

 

△ 心配になって思わず確認してしまんた。

うん、ちゃんとLionになっている。

Snow Leopardまでと比べると、ボタンの角が四角くなっていて、今までとは違うって感じだね。

 

 

以上、LionをMacBook Airにインストールするの巻でした!

今のところMBAはとても快調にサクサク動いている。

 

 

そろそろメインマシンのiMacにインストールしたいのだが、上書きで行くかクリーンインストールにするか迷っているところ。

どうしようかなあ〜。

 

しかしLionは凄いよ!この凄さは今後いろいろ報告します!!

 

 

OS X Lion (Version 10.7) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥2,600
デベロッパ名: Apple®
リリース日: 2011/07/20
対応デバイス: 無し
現Ver.の平均評価: (4.5 / 1,083件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 1,083件の評価)
Game Center: 非対応

タイトルとURLをコピーしました