日記

日刊たち vol.94 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

4時半起き生活は今日で3日目。

やってみて、あまりの素晴らしさにビックリしている。

とにかくタスクが片づくのだ。

4時30分に起きて、朝のライフログを取得、1時間の間に前日の振り返りとその日の予定の確認をして、この日刊を書き、筋トレをして5時半までにランニングに出る。

そして帰宅したらシャワーを浴びて奥さんと食事をして、大学に行く奥さんを送り出す。

 

 

奥さんが出かけたら、その日のタスクの朝レビューをして、その後は順次こなしていく。

すると、昼前には、その日のタスクのかなりの部分が片づき、終わりが見えてきている。これは素晴らしい。

 

 

ただ、問題もあって、午後も遅くなってくると、すっかり気力と体力を消耗してきてしまい、「閉店」状態になってしまうのだ。

昨日も余裕で午後を過ごせるはずが、のんびりしすぎてしまい、結果としてタスクを積み残してしまった。これはアホである。

 

 

対策としては、思い切ってお昼ご飯の後か午後の適当な時間に1〜2時間の昼寝を入れるのもアリかな、と。

4時半起きにしてから、睡眠不足になっていることは間違いなく、どこかで補う必要があることは間違いない。

 

 

いまはスタートしたばかりで勢いがあるから良いが、今後継続していくなら、睡眠不足のままずっと突っ走ることは得策ではない。

午後の効率化のためにも、ちょっと工夫が必要な部分だな。

 

 

外出がある日はもちろん難しいが、家仕事の日には思い切ってやってみても良いかもしれない。

早速今日試してみようかな。

タイトルとURLをコピーしました