日記

日刊たち vol.66 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

昨日は日中にお昼寝をしてみた。

今まで何度か書いたが、平日の日中は、何となく仕事をしていないと居心地が悪いというか、落ち着かないというか。

サラリーマンではないのだから、別に9時〜5時で仕事をする必要は全然ないのだが、17年という長い間に染みついた習性はそう簡単には直らない。

 

 

だが、昨日は締切の仕事があり、ビシッと働く頭で仕事をする必要があったのだが、どうも眠くて頭が上手く働かない。

昼まで頑張って机の前で唸っていたが、これはダメだと決断し、昼ご飯を食べて布団へGo!

昼寝は苦手で、横になっても眠れないことが多いのだが、昨日は読みかけの本を持って布団に入ったところ、15分ほどで眠れた。

 

 

結局1時間半ほど熟睡して目覚めたのだが、起きたあとは絶好調。

普段はもう疲れている午後の遅い時間から夜まで、たっぷり集中して作業が出来て、無事締切に間に合って仕事を終えることができた。

内容的にもまあ、満足。

 

 

というわけで、平日の日中に寝ているという、何とも罪深いことをしているような気もするが、成果をアウトプットで出す仕事なんだから、それもアリだと割り切ろうと思っている。

しかし1時間半の昼寝であそこまで元気になるのなら、毎日昼ご飯の後に1時間くらい昼寝をしても良いくらいだ。

ここまで効果が大きいとは思わなかった。

タイトルとURLをコピーしました