日記

日刊たち vol.64 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

昨日はポモドーロなしで平日を一日過ごしてみた。経過は良好。

奥さんとも話していたのだが、僕はどうも気分転換が下手だ。いわゆる「クソ真面目」人間。

「これをやるぞ」と決めると徹底的にやらないと気が済まなくなり、体調を崩すまでひたすら頑張ってしまう。

ところが、いくら頑張っていたとしても、進むべき方向が正しいか、最適の方法で進んでいるかなどを、きちんと計測しないと、がむしゃらにやったのに結局無駄だった、ということになりかねない。

それに、1週間や2週間の短期なら「がむしゃら」でも良いが、1年、2年、5年とずっと物事を続けていくには、きちんと休息も取り、体調も調整しながら進まないと続けていくことができない。

 

 

そんな僕なので、ポモドーロはもろ刃の剣。

昨日はあまり時間を気にせず、優先順位だけ決めて、やるべきことを淡々とこなしていった。

不思議と心がゆったりして、静かに作業ができた。進み具合も問題なし。良い感じ。

ただ、やはり時間の区切りがないと、何となく一日がノッペリした感じで違和感があったのも事実で、なかなか難しいところだ。

 

 

いずれにしても、このところ感じていた強い疲労感の原因の一つが「ポモドーロのやりすぎ」だったことは確かなようだ。

あまり自分を追い込まず、要所要所でポモドーロを使いつつ、うまく自分をコントロールしていきたい。

まだまだタイム・マネジメントは試行錯誤中。

タイトルとURLをコピーしました