Apple製品情報iPad情報iPhone情報

WWDC速報! “iOS 5” は純正 “ToDo” アプリと Twitter 連携を装備し秋にリリース!

Apple製品情報
スポンサーリンク

アメリカで開催中のAppleの開発者向けイベント WWDC 2011 で、iPhoneやiPadのOS、iOSの次期バージョンが発表された!

現状のiOSはバージョン4.3。こちらの次期バージョン、iOS 5が発表された!

久々のメジャーアップデートに期待が高まる。

 

このエントリーの画像資料はEngadget Japanese様のものを引用させていただいた。詳細情報はEngadgetをどうぞご覧ください(^-^)。

 

 

左から順に、Mac OS X 10.7 Lion、iOS 5、そしてiCloudという、今回の目玉発表がずらりと並ぶ。

 

 

初お目見えとなるiOS 5のプレビュー。

まずは通知機能の強化。今はアプリごとにバラバラで全然インテグレートされていない通知が、システム単位で統合される!

これは嬉しい!

 

 

ロック解除画面もスマートに。今まではロックを解除してから個別のアプリに行くしかなかったが、アプリへ直行できるようになる!素晴らしい!

 

 

雑誌の配信を一括して行うNewsStand。個別アプリとして配信されるのではなく、この書棚にまとめて配信される。

この機能、素敵だけど日本ではどうなのだろう…。実現しないような気もする。

 

 

そして、ドーン!

きました、Twitterの正式採用と統合。これは噂には出ていたけど正直ビックリ!

 

 

しかも、Twitter機能が住所録やマップなどと統合されてしまうとのこと!!これって凄い!使ってみたいなあ。

 

 

そしてそして、すっごく気になるのが、Reminderなる新機能。

今までiOSにはToDo系アプリが装備されておらず、従ってToDoアプリは3rd Partyの激戦区だった。

そこに純正アプリがついに殴り込み!

 

 

これがReminderアプリの画面イメージ。スッキリしているけど、どこまで使えるのかな?

当然iCalやiCloudのカレンダーと連動するのだろう。どうなるんだろう??

 

カメラも色々進化するようだ。

中でも気に入ったのが、ロック画面から直接カメラを起動できるようになる点。これなら「撮りたい瞬間」を逃さないね!

 

 

そして来ました!PC Free。

どこまでできるようになるのか分からないが、iOSのアップデートはMacやPCに接続しなくてもできるようになるようだ。

日々の同期はやっぱり接続しないとダメなのかな?あとで詳しくチェックする!

 

 

そんな素敵なiOS 5は今年の秋にリリースとのこと!

いやあLionといいiOS 5といい、激しく楽しみだ!リリースが待ち遠しいぞ!

 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました