日記

日刊たち vol.43 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

やっぱり自分には早起きが一番合っていると再認識。

ご存知の方も多いと思うが、サラリーマン時代は毎日目覚ましを4時50分にセットしていた。

超早起き人間である。

だが、フリーになってから、この習慣は止めてしまっていた。

理由はただ一つ。睡眠時間に制限をかけたくなかったからだ。

 

 

佐々木正悟さんが以前著書かご自身のブログの中で、「フリーの人間が睡眠時間を削って活動するのはナンセンス」というようなことを書かれていて、僕もひどく共感したのだ。

24時間が自分の時間なのに、一番大切な睡眠の時間を削るなんて。そう思った。

 

 

で、サラリーマン時代は平均5時間半強だった睡眠時間を無制限にしたところ、6時間半を超えるくらいまで長くなってきた。

それはそれで良いのだが、起床時刻が遅くなるのは、やはり楽しくない。睡眠時間を削りたいなら、早く眠ればいいだけのこと。24時間自分の時間なんだから。

 

 

というわけで、今朝は久し振りに5時に起きてみた。昨夜は夜遅くまで仕事の打ち合わせがあって寝不足なのだが、やはり気持ちがいい。

5時から一日の計画を立てて自分に対しての約束をしていく。

これがやっぱり良いサイクルだ。

今日は雨なのでランニングは後回しにしたが、本当は朝食前にランニングも終える、以前のスタイルに戻したい。

 

 

起きる時は眠いが、起きてしまうと凄く良い。それが5時起き(^-^)。

 

 

4月にも一度5時起きに戻そうかと思ったが、その時はあまり深く考えていなかった。

今回はちょっと気合いを入れて、続けてみようと思う。

タイトルとURLをコピーしました