iPhone情報Mac情報Net情報

Appigo ToDoとToodledoでMicrosoft Outlookの”仕事”がポケットに! Mac & Win ハイブリッドユーザーはこれだ! [iPhone] [Mac] [net]

スポンサーリンク

このブログには何度か書いているが、僕はプライベートはMac、仕事はWindowsという、二刀流ユーザーだ。カッコ良く言えば、ハイブリッドユーザー(笑)。

仕事ではOutlook(というかExchange)とDesknetsをグループウェアとして使っていて、メールの他にスケジュールとToDoをOutlookの”予定表”と”仕事”で他のメンバーと共有して管理している。

iPhoneでタスク管理をし始めた当初はRemember the MilkRemember The Milkを使っていたのだが、昨年秋にdomo ToDo+domo Todo+ (sync with Google Calendar?)に乗り換えて感動して以来ずっと使い続けてきた。

domo ToDo+は非常に良いアプリなのだが、何でもかんでもdomo ToDo+が良いかというとそうでもなくて、先日もエントリーを書いたが、ゆるく管理すれば良いブログちこれから書くべきエントリー一覧などは、Put Things OffPut Things Offという別のタスク管理アプリに移行して別で管理していた。

そして、仕事が新年度になるのに伴って業務のタスク管理の手法を見直した結果、こちらもプライベートのタスク管理とは分離させるべきとの決断に至った。理由は簡単。Outlookとの連携である。

RTMでタスク管理をするようになって以来、積極的にタスクをOutlookの「仕事」には入力しなくなっていたのだが、今年度の自分の仕事の特質を考えるに、やはり仕事のタスクはOutlookで管理することで、他メンバーとの共有などもできて良い、という結論に至った。

で、ここまでくれば当然のことながら、そのタスクをどうやってiPhoneに持ってくるかということになる。調べてみたところ、Outlookから直接「仕事」をiPhoneに持っていくことは出来ないが、Toodledooというオンライン・タスク管理サービスを仲介してiPhoneアプリ”ToDoTodo“に連携させることにより、OutlookとiPhoneでタスクを共有できることが分かった。

ToDoというアプリ名があまりにシンプルで検索などで使いにくいため、開発メーカーの名前と合わせてAppigo ToDoTodoと呼ぶことにする。

Appigo ToDoは以前RTMとの連携について極めたいと思っている時に大枚1,200円を払って購入したものの、RTMはプレミアム会員になっていないと使えないことが判明し、そのままお蔵入りになっていたアプリだ。高いアプリだったのでこうして復活してくれて嬉しい!

では簡単に連携方法を見てみよう。

 

Toodledoにアカウントを作る


www.toodledo.comにアクセスして、アカウントを作成しよう。

 

WindowsにToodledo Syncをインストールする


OutlookとToodledoのタスクを同期させるためには、ToodledoSyncというアプリが必要になる。無料でダウンロードできるので落としてきてインストールして設定をする。

 

Appigo ToDoでToodledoの設定をする


Appigo ToDoはデフォルトでToodledoとの同期設定ができるようになっているので、設定 -> 同期でToodledoを選択し、作成済みのIDとパスワードを入力すればOK。これで設定は完了。

細かい点としては、Outlook、Toodledo、Appigo ToDoのうちのどのデータを一番の「親」にするかを決めておく必要がある。データがコンフリクトした際にどのデータを優先させるかを決めておく。僕はOutlook > Toodledo > Appigo ToDoの順にしている。

 

使ってみよう!


あとは使うだけ。オフィスにいる間ならOutlookの「仕事」にタスクを放り込む。Toodledosyncが定時巡回して勝手に同期してくれるので何も意識しなくて良い。

移動中に仕事のタスクを思い付いた時は、iPhoneのAppigo ToDoに入力しておけば、オフィスに戻ってWindowsを起動すれば、Toodledo経由でタスクがOutlookにも反映される。

自宅にいる時はMacでブラウザからToodledoにアクセスすれば良い。これは便利!

というわけで、domoToDo+、Put Things Offに続いてiPhoneの3面までにタスク管理アプリが3つも入ってしまったが、それぞれ別の使い方をしているので良いだろう。Appigo ToDoもToodledoもまだまだ他の使い道もたくさんありそうなので、これから徐々に勉強していこうと思う(^-^)。

タイトルとURLをコピーしました