日記

日刊たち vol.42 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

休日の話。

昨日は強い疲労を感じ、昼からは一切生産的なことを止めて一日(半日)オフにした。

良く考えたら、この1ヶ月半ちょっとで、完全なオフ日は一日しか取っていない。

 

 

フリーになってから、「休み」をきちんと設定していないのだが、やはり事前にきちんと「この日は休み」というのを決めておくべきと思うようになってきた。

そうしないと、いつまでも、どこまでも仕事をし続けてしまうのだ。

これは身体にも心にも良くない。

やはりちゃんと休まないと。

 

 

毎週ポモドーロ用の「アクティビティ在庫リスト」を作成する。

この在庫リストには、毎週たくさんのタスクが書き込まれる。

とても一週間ではこなし切れない数のタスクだ。

 

 

その中から、優先順位と気分でその日やるべきことをピックアップしていく。

毎日10〜14ポモドーロのタスクをこなしても、終わることは決してない。

何故なら、このタスクの中には、「自分の人生」のすべての要素が詰まっているから。

なので、「今日はこのくらいにしよう」と自分で決めないと、絶対に終わらない。

 

 

そんな感じなので、とにかく「休む」ことを考えないと、身体と心が持たない。

奥さんとも相談をして、毎週日曜日は奥さんの大学も仕事もなく、僕も外出や納期などが原則ない日なので、しばらく日曜日は完全オフ日にしようと思う。

土曜日までにその週のことをすべて終わらせて、日曜日はポモドーロは一つもやらない。

しばらく、このスタイルを試してみよう。

 

 

神田昌典さんの本にも、「独立したらきちんと休め」と書いてあったが、これは本当だ。

疲れ切ってバッタリ休むのではなく、元気に楽しく休めるようにしないと勿体ないしね。

タイトルとURLをコピーしました