Seminarイベントライフハック日常

勝間和代さんの私塾「勝間塾」5月定例会に出席してきた!

Seminar
スポンサーリンク

3月からスタートした勝間和代さんの私塾「勝間塾」の5月定例会に出席してきた!

 

スポンサーリンク

勝間塾とは?

 

勝間和代さんの「私塾」勝間塾。

 

勝間塾の「志」は以下の通り。

 

  • 自分で考える力を養い、一人でも多くの他者に貢献できる人になろう
    • 「易行」は存在しない
    • 自分に実力をつけることは「お金もうけ」のためではなく「他者への貢献」のためである
    • 「自分の力で考えて、学ぶ楽しみ」「人に心から喜んでもらえるサービスを提供し、その結果として感謝を得る楽しみ」を知ろう

 

月に一回セミナーが開催されており、今回で3回目(1回目はガイダンスだったので「第2回」となっている)。

勝間和代さんの書籍は素晴らしいものが多く、とても勉強になる。

 

 

僕自身、ごく普通の冴えないサラリーマンから、曲がりなりにもこうして独立して自分で自分の舵取りができるところまで来られたのも、3年前に勝間さんの本と出会い、多くの自己啓発書を読む習慣がついたことも大きな要因の一つだと思っている。

 

そんな勝間さんから直接指導してもらえるのが勝間塾。

 

しかも毎月のセミナー以外に、オンラインで皆が意見交換をしたり議論したりできるメンバー専用コミュニティもあり、成果が出やすい環境が整備されている。

 

 

5月定例会のテーマは「情報収集」!

 

 

というわけで、昨夜は5月の定例会が開催された。

5月のテーマは「情報収集」。

 

勝間さん自身が「もっとも得意とする分野」と言うだけあって、非常に内容が濃く充実した100分間だった。

セミナーの中核は「新・自分をグーグル化する方法 “2011年版”」と銘打たれている。

この「自分をグーグル化する方法」は、勝間和代さんの大ヒット作「効率が10倍アップする新・知的生産術」という書籍のサブタイトル。

僕もこの本については2回レビューを書いている。

 

 

やはり自己啓発のバイブル! 書評「効率が10倍アップする新・知的生産術」 by 勝間和代

 

 

この本が出たのが2007年。4年の時を経て、情報収集に関する環境は大きく進化している。

さらに、既にこの本を読み、内容を実践できている人たちに向けて、もっと重要で濃密で、本には書けないような重点項目を解説してもらった。

 

これは本当に素晴らしかった。感激である。

特に、情報収集の7つの鉄則については、肝に銘じるべき点が多くショックを受けた。

僕もこのように、重要な点をしっかり網羅しつつスッキリとした表現で必要十分にサクっとまとめられるようになりたいと強く願う次第。

まだまだ修業せねば。

 

 

セミナーへの投資は費用対効果が高い

 

 

この勝間塾に限らず、自己啓発系のセミナーは費用対効果が高い、とても優れた学習媒体だと感じている。

勝間塾は毎月かかる費用は7,000円程度。Ustreamのリモート参加なら、5,000円で済んでしまう。

 

「一回の飲み会コスト」と勝間さん自身が言っている通りで、この程度の費用で、成功した達人の生の話を対面して聞けて、質疑応答もしてもらえ、さらにコミュニティーまで用意してもらえるのだから凄い。

 

セミナーに慣れていない人は、「なんか怪しい宗教みたい」と思う人もいるとのことだが(ホントにそう思う人いるのかな?)、それは食わず嫌いでもったいないことだと思う。

僕自身は「勝間和代教」信者ではないし(そもそもそんなものは存在しない)、勝間さんが書いた本や言ったことを妄信的に吹聴するつもりはまったくない。

 

 

 

 

だが、自分が向かいたい方向があり、その手助けをしてくれる存在として、勝間さんは非常に力強い助っ人であり、匠であることは間違いない。

素晴らしいものは素直に吸収して「素晴らしい」と言いたい。

それが僕のスタンスだ。

というわけで、勝間塾5月定例会。素晴らしかった!来月が楽しみ(^-^)。

 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました