日記

日刊たち vol.40 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

昨日に続いて自転車の話。

昨日は小川町まで自転車で往復。

RunKeeper Proによると距離は4.9km。往きは図書館に寄った関係で若干遠回りだったようで、帰りは4.5km。

まだまだ大した距離ではないが、ランニングで11km走った上に往復10kmのバイクライドだから、結構な運動だ。

でも、自宅から徒歩で駅に行き、地下鉄で小川町まで行き、さらに会場まで歩くことを考えると、20分なら自転車の方が速いだろう。

 

こちらが往きの記録。4.90kmを20分丁度。1kmあたり4分5秒というラップペース。

ただ、昨日の夕方にも書いたが、思ったほどスピードが出ていないという印象があったので、帰りは往きよりも工夫してみた。

大したことではないのだが、変更点は以下の通り。

 

  • 上り坂以外は常にギアを一番重くしておく
  • 多少遠回りでも大通りを走る
  • 可能な限り車道を走る

 

これだけの工夫で、帰りは上り坂だった(往きは下りだった)にも関わらず、ペースがずいぶん上がった。

 

 

こちらが帰りの記録。4.55kmを15分21秒。ラップが3分22秒に大幅に改善している。

 

いずれの工夫も、いかにトップスピードに乗った状態を長く維持できるかを工夫したことになる。

人混みや小さなカーブが多い場所だと、思うように走れず、タイムロスが生じる。

多少距離は長くても、トップスピードでぐわーっと走れる方が圧倒的に速い。

 

というわけで、色々楽しみながら試している。

でも確実に言えるのは、結構な交通費の節約になりそうだということ。

この3日で既に1,000円以上の電車代の節約になった。

あまり長距離の場合は難しいが、昨日の片道5kmくらいはまったく苦にならないし、もう少し遠くてもOKだと思うので、いろいろな場所に自転車で行ってみようと思う。

 

タイトルとURLをコピーしました