日記

日刊たち vol.26 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

昨日の夜、家で本を読んでいたら、生協の営業の人がやってきた。

生協には登録していなかったのだが、存在はもちろん知っていた。

営業さんは仕事なので熱心に登録を奨めるのだが、僕としても興味があったので登録してみた。

何故興味を持ったか。

それは日々かかる買い物時間の圧縮が可能になるのではという想いだ。

 

 

奥さんが大学生になり僕がフリーになったため、食材の買い出しは僕が担当することが圧倒的に増えた。

現状はほぼ毎日、その日食べたいものや必要なものを駅前のスーパーまで買いに行っている。

意図的なまとめ買いはせず、たまたま余ったものが冷蔵庫にあれば活用するが、日々徒然でやっている。

 

だが、これだとやはり時間効率が悪いのだ。

毎日食材の買い物に行く。どんなに小規模のちょっとした買い物でも30分、ちょっとまとめて買おうと想えば1時間、パン屋にも寄ろうとすると1.5時間かかる。

この時間を何とかしたい。

 

生協に注文すると、食材は一週間後に届くのだという。すなわち即応性は皆無なわけで、ある程度汎用的なものや定期的に必ず購入するものに限定されるな。

 

で、生協の人の話を聞いていて、オイシックス(Oisix)とか色々便利そうなサービスが他にもありそうだとふと想った。

生鮮品は宅配だと品質が分からないというイメージがあって躊躇している。

だが、仲良しのせんべいさんはOisixを活用していると言っていたし、先日せんべいさん宅で食べた野菜は凄く美味しかった。

 

そんなこんなで、食材の宅配を活用して時間という回収不能なコストを圧縮できないか、ということを思案している。

皆さん何か良いサービスをご存知でしたら、是非教えてください(^-^)。

タイトルとURLをコピーしました