Apple製品情報iPad情報Net情報

どれもお薦め! iPad版Twitterアプリ Top5 + α を選んでみた!

Apple製品情報
スポンサーリンク

iPad 2がついに日本でも発売された。

初代iPadを持っている人も皆欲しくなる魅惑の製品iPad 2。

僕は涎を垂らしつつも我慢している状態だ(^_^;)。

さて、iPad 2でiPadデビューされた方も多いと思うので、僕が一年間で試したiPad版Twitterアプリから、厳選したTop 5を紹介したい。

正直言って機能面では優劣つけ難く、好みの世界という気がする。

どれも良いアプリなので、参考にしてもらえると嬉しい。

では、早速いってみよう。

 

まず、僕のiPadでのレギュラー1面アプリはEchofon Pro!堂々の第1位!

 

 

1位.  Echofon Pro

 

 

Echofon Pro for Twitter 4.0.6App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥600
更新: 2011/04/30

 

 

 

 

 

iPhoneアプリとしても多くのファンを持つEchofon Pro。こちらはユニバーサル・アプリなので、iPhone版を利用している人は購入し直さなくてもインストールできるのが嬉しい。

 

 

 

 

動作が滑らかで軽快。プッシュ通知にも対応。UIも分かりやすく直感的で操作しやすい。

 

 

 

 

僕はiPhoneのレギュラーはTweetListなのだが、iPadはこのEchofon Proが一番好きだ。iPhoneもTweetListが出るまではずっとEchofon Proがレギュラーだった。

 

 

 

 

1点だけ注意したいのが、Reply All(全員に返信)だ。これがちょっと見つけにくい。

返信したいツイートをタップしたら、「その他」を選ぶ。ここがポイント。

 

 

 

 

すると、「コピー」と「メール」に挟まれて「全員に返信」が出てくる。これ正直最初の仮面に出してもらっても良いと思うんだけど、どうだろう?

 

 

 

このように全員に返信ができる。

 

UI、操作性、安定性、機能、軽快感、どれを取ってもバランスが良く、しかもユニバーサル。これはポイントが高い。

さらにMac版やiPhone版を使っていれば、未読ツイートの同期もできる。

以前はMacとiPhoneもEchofonだったので、その時は未読管理は便利だった。

というわけで、僕のiPad版アプリ第1位はEchofon Proでした!

 

 

そして第2位、こちらもホーム画面に置いているアプリ。こちらはTwitRocker。

 

 

2位. TwitRocker

 

 

TwitRocker 1.23.1App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥600
更新: 2011/04/01

 

 

 

 

個人的にはEchofon Proと優劣付け難い。気分で使い分けている感じ。

こちらもユニバーサル・アプリ。iPhone版を購入していればiPadでも使用できる。

正直iPhone版はあまり好きではなく、iPad版ならではのデザインの良さという気がしている。

 

 

 

 

機能も問題なく、UIも見やすい、動作も軽快でバランスも良い。こちらもとても素敵なアプリ。

 

 

 

 

個人的にはTLからの返信やRTなどは、EchofonよりむしろTwitRockerの方が使いやすいと思う。かなり直感的。

インライン表示される画像のサイズが大きくてキレイなのも特色。

 

 

 

 

会話を追う機能はアプリごとにばらつきが大きい。

あまり重視していないアプリもあるが、このTwitRockerの会話機能はとても見やすい。

 

 

 

 

特定のユーザーのツイートを追い掛けてチェックしたい場合もあると思うが、このアプリだと少ないタップ回数で表示させられるのも良い。

 

 

 

 

新規入力画面はこんな感じ。軽快で分かりやすい。

というわけでTwitRockerがほぼ同率だが第2位。

 

続いて第3位は、Osfoora HD。

 

 

第3位. Osfoora HD

 

 

Osfoora HD, for Twitter 1.3.0.4App
iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥450
更新: 2011/02/02

 

 

このアプリも機能も充実して動作も軽快。一時期はホーム画面に置いてレギュラーとして使っていた。

ただしこちらはユニバーサルではないので、iPhoneで使っている人もiPad用に新規購入する必要がある。

 

 

 

 

Osfoora HDは初期バージョンではまさかの縦配置でユーザーをビックリさせたのだが、まもなく今のオーソドックスなスタイルに変更された。

敢えて左脇に情報をまとめるカラムを作らず、横に広いレイアウト。この辺りは好みが分かれるところだろう。

 

 

 

 

操作は直感的で問題ない。この辺りまでは本当にどのアプリも非常に良く出来ていて、使いやすさやデザインは人それぞれの好みの世界だと感じる。

 

 

 

こちらが新規ツイート画面。見やすくて入力もしやすい。この辺りの作り方はOsfoora好きだなあ。

 

そして第4位はTwitter for iPad。Twitter公式アプリのiPad版。こちらは無料!

 

 

第4位. Twitter

 

 

Twitter 3.3.3App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: 無料
更新: 2011/03/31

 

 

 

 

 

独特のUI。滑らかでカッコいいが、表示面積が狭くなるので好みが分かれるところだろう。

開いたノートのような作り込みはとても良く出来ている。

 

 

 

 

このアプリはUIの作り込みが凄い。UIはアニメーションで軽快に動作する。そしてMentionの場合、全員に返信するかどうかも上の画面のように柔軟に選択できる。無料でここまでやるのは凄い。

 

 

 

 

投稿ごとの会話履歴もとても滑らかに表示される。このアプリも結構好み。

 

そして第5位はついっぷる。こちらも驚きの無料!

 

 

第5位. ついっぷる

 

 

ついっぷる for iPad 1.86App
iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: 無料
更新: 2011/03/28

 

 

 

 

ついっぷるはUIが面白い構成になっている。左側にTLやリスト。そして右側にリプライや特定のユーザーのツイートが表示される。

そしてページ下部にはBuzztterから引っ張ってきていると思われるHOTキーワードが表示されている。

 

 

 

 

インライン表示の画像が大きくてキレイなのも好き。

 

 

 

 

左側をBuzzってる「震度3」というキーワードをタップした状態に、そして右側を僕のツイート一覧に変更してみた。

 

 

 

 

新規ツイート画面はこんな感じ。

 

 

以上が立花が選んだiPad版TwitterアプリTop 5なのだが、実は番外編でもう一つ紹介したいアプリがある。「補欠」というやつだ(^_^;)。

 

というわけで補欠はTwittelator for iPad!

 

 

補欠. Twittelator for iPad

 

 

Twittelator for iPad – Twitter クライアント 1.7.1App
iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥600
更新: 2011/04/04

 

 

超高機能なiPhoneアプリTwittelator ProのiPad版。

このアプリはTwitterとFacebookに同時投稿することができる点が気に入っていて、iPhone版も聴いている音楽投稿とFacebookとの同時投稿用に今も2面で使っている。

ただiPad版だと聴いている音楽の投稿機能がなく、ちょっと残念。

UIや動作など、個人的には気に入っていて、iPhone版の実績もあるので、今後のアップデートに期待して、補欠としてエントリーさせてもらった。

 

 

 

 

画面が二つに分割されるスタイル。iPad版リリース直後はこのUIに対してかなり賛否両論巻き起こったが、僕は結構好き。

ただ、左側画面に表示できるのがTLで固定されているのが残念。リストなどからも選べると良いのだが。

 

 

 

 

空間を上手く使っているといえばそんな感じ。無駄に広いと言えばそうとも言える(^_^;)。

 


 

 

この辺りは本当に好みだとは思うのだが、実に個性的なアプリだと思う。

 

 

以上、全部で6アプリ紹介しました!

他にもTwitterアプリは沢山持っていて、TwitBird ProやTweetingsやTwitterrificやTwitepadやTweetParakeetやHelTweeticaやTweetyPopやTweetDeckなんかも紹介できていない。

ただ、あまり全部を紹介すると長くなってしまうので、今回は立花厳選ということで、5+1アプリ、紹介してみた!

とにかく色々検討してみて、ベストのアプリを見つけて欲しい。

Enjoy Your iPad Days!

 

関連エントリー:

iPadのTwitterアプリ ベスト5 + α!全部試してみた!
TLがない!? Twitterアプリの革命児! Reportage、すげえ!
群雄割拠だ! iPad専用RSSリーダーアプリ ベスト5!
i文庫HDにPDFを送るもっと簡単な方法があった!
リスト重視のTwitterクライアントアプリ “TweetList” がかなり良い!

タイトルとURLをコピーしました