日記

日刊たち vol.14 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

月曜日の朝は週次レビューの時間。

サラリーマン時代は組織として、年間目標があり、半期の目標があり、達成すべき売上と利益、それに重点目標があった。

そしてその達成すべき目標に向かって社員全員が突っ走る。

そのために個々の社員に対して目標を展開し、進捗を管理していた。マネジメント。

そして独立してフリーになったら、こういった年間目標も自分で全部作る必要がある。

もちろんそんなものなくたって1年は365日、一日は24時間であることは変わらない。

だが、人間は誰しもとても弱いものだ。

目標を設定してそこから逆算して動かないと、人間は迷路に紛れ込んでしまうことが多い。

自分の目標とすべき仕事の達成度合いややるべきこと、さらには収入や家族の幸せ。

そういったことの年間目標を立て、それを半期、月次、週次と落とし込んでいく。

4月に独立した時に年間目標の再設定をしようと思ったのだが、あまりの変化の大きさに戸惑い、再設定を1ヶ月延ばすことにした。

4月1ヶ月過ごせば、だいたいのノリが分かってくるのではないかと思ったのだ。

そして実際、4月を25日まで過ごしてみて、大分フリーである自分のノリが分かってきた実感がある。

もうすぐゴールデンウィークだ。

個人としてはGWも平日も関係ないのだが、契約している会社が休みになるので当然仕事はゆっくりになるし、奥さんの大学も授業がないので時間が取りやすくなる。

GWの間にじっくり目標を再設定し、5月からはもう一段ギアを強めにシフトしようと思う。

頑張るぞ!

タイトルとURLをコピーしました