桜の下でiPhoneとTwitterを語った! お花見オフ満開の陣! [Event] [Twitter] [iPhone]

4月4日(日)に立川の昭和記念公園にて、iPhone & Twitter お花見オフを開催した。

ある夜にTwitterのTimeline上で「お花見でもやりたいね」という何気ない言葉から実現した今回のお花見オフだが、実は個人的には以前から取り組んでみたい一つの形を実現できたと思い、嬉しく思っている。僕の幹事は未熟そのもので段取りも手際も悪かったくせにこういうことを書くのは憚られるのだが、想いだけは達成できたと思うので、敢えて言葉にすることにした。

やりたかったこと。それは何か。大別すると以下の3つのポイントに集約される。

1. Twitterとブログでオープンな形で参加者を募ること

Twitterではクローズドなイベントもあるし、オープンで誰でも参加できるものもある。過去に何度か幹事をやらせてもらう機会があったが、いずれもクローズドなイベントだった。今回は是非オープンな形で、新たな方々と知り合う機会を作りたいと願っていた。

2. 全員参加型で、一定以上の人数で行うこと

普通の居酒屋やレストランだと、立食形式でない限り、なかなか途中で座席を移動することは難しく、従って参加者同士でも席が離れてしまうとほとんど話ができないままになってしまうことも多い。

また、席に座ってただ料理を食べ酒を飲むという受動的な行動だけでなく、参加者同士が何かしら共通の作業を行う、参加型のイベントにしたいという願いがあった。そういう意味ではバーベキューはまさにうってつけで、初対面の人同士が隣り合って野菜を切ったり炭火をおこしたりという作業を通して、よりスムーズに知り合いになることができたのではないかと思っている。

一定以上の人数が集まることについては、イベントが色んな意味で公共性を帯び始めるであろうと期待していた。そこそこの少人数だと、仲良し同士の飲み会という色彩が強くなるが(それはそれでとても楽しい)、今回はオープンイベントであるので、ある程度内輪受けを排し、参加者が皆楽しく過ごせる雰囲気にできれば、と願っていた。

そして以下が僕の最大の願いだったポイントだ。

3. 開発者、出版関係者、プロガー、そしてユーザーが一同に介すること

とにかくこれをやりたくて仕方がなかった一番のこだわりポイントがこちら。iPhoneやTwitter、それにiPadなどを取り巻く様々な立場の人が同じ場所に集まってワイワイと話をしていくことで、全ての立場の人にとってプラスとなる相乗効果的エネルギーを作れるのではないかと思ったのだ。

もちろん今回のこのイベントよりもずっと前から同様のイベントを開催されている先達はたくさんいる。だが、そういうイベントは少ないよりも多いほうが良いと僕は考えている。実際今回のイベントには「オフが初めて」という方が数多く参加してくださったし、アプリ開発者、出版関係者、ブロガー、そしてユーザーというそれぞれ別の立場の人達がiPhone、Twitter、iPadという共通の愛するモノについて語ることができた。

このミーティングがすぐに大きな相乗効果を生むということはないだろうが、少なくとも今回集まった人々のエネルギーが、いずれ何らかのポジティブなエネルギーをiPhone & Twitter & iPadの世界に巻き起こすに違いないと信じている。

感謝

一緒に幹事をしていただいた@foryouincさん、@nashiko_さん、本当にありがとうございました。お二人の見事な幹事っぷりがとても印象的であるとともにめちゃくちゃ助かりました。これからもまた是非一緒にイベント盛り上げましょう(^-^)。

参加者の皆さん、寒くてお天気もイマイチの中ご参加いただき本当にありがとうございました。ゆっくりお話しできた方も、あまりお話しする時間を確保できなかった方もいたのですが、どうぞこれに懲りずにまた参加してください!すごく楽しい時間でした。

そして参加はできなかったけれど、興味を持ってくれたり離れた場所から応援してくれたりエア参加してくださった皆さん、ありがとうございました & 次回は是非一緒に飲みつつ、iPhone & Twitter & iPadについて熱く語りましょう!

今回のオフのコンセプト、Developer, Publisher, Blogger and User が一同に会するというコンセプトで今後何かしら定期的に開催できるようにできないかと考えています。

次回また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

プロブロカーから学ぼう!「立花B塾」 大阪で開幕!!

 

2016年 年間1,000万PV越えのプロブロガー 立花岳志が教える、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)を、大阪で開講します!!

 

心理カウンセラーでもある立花だからこその、「やり方」だけではなく「あり方(Be)」もカバーした講座になっています。

 

「ブログを楽しく続けたい」方向け初級、「アクセスアップとブランディング」を学ぶ中級を同時開講します!!

 

大阪3月から開講!!詳しくはこちらから!!

 

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

   

*
*
* (公開されません)