日記

日刊たち vol.12 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

今日は土曜日。平日が何曜日なのかの感覚は退職して早々になくなったが、土日が休日という意識はしっかり残っている。

奥さんが4月から大学に通うようになり、月〜金は朝から出かけるようになったことも一因。

奥さんが家にいる日は土日、みたいな。

あと、会社勤めをしている友達と会う日程を決める時に、やはり金・土から選ぶことも多く、そのあたりのこともあって、やはり土日は休みという意識が強い。

僕個人としては土日も祝日も全然関係ないんだけど、他者との社会的つながりによって感覚が残っている感じ。

—–

サラリーマン時代に一時期自分の行動記録をiPhoneアプリ “aTimeLogger”や”QuickLog”で取っていた。

 

aTimeLogger 1.7.6App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: 無料
更新: 2011/03/23

 

QuickLog v1.0 1.1App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2010/09/10

 

 

一応のパターンが見えるようになってログを辞めたのだが、昨日から復活させた。

フリーになって生活パターンが激変したため、一日いちにちの行動を記録してレビューする必要性を感じるようになったためだ。

QuickLogはGoogle Calendarとの連携が便利なんだけど、都度タスクを開始・終了するたびにGoogle Calendarに同期するため数秒待たされるのがちょっとイマイチ。

なので今回はaTimeLoggerでログを取って、1日分と1週間分のレポートをEvernoteに飛ばそうかと。

ただ、生ログがと加工しにくいので、csvで普通にメールに飛ばして、ExcelでグラフにしてからEvernoteに入れるのもアリだな、などと。

いろいろ試行錯誤してみよう。

そういえばaTimeLoggerはブログにレビューを書いてないな。書こう(^-^)。

—–

昨夜は3月まで勤めていた会社の皆が送別会を開催してくれた。

ただ、退職はしたものの、アドバイザーとして契約しているので、ご縁が切れたわけではなく、今後もさまざまな形でコラボレーションしていきたいと思っている。

挨拶でも「送別会」ではなく「壮行会」と思っているとお話しさせてもらった。

やはり17年も一緒にいた場所なので、戻ると「我が家」みたいで不思議な感じだった。

生まれ育った実家を出て一人暮らしを始めた後で、最初に実家に帰った時みたいな不思議な感覚。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました